2017年2月22日水曜日

【神社】建国記念日に大阪天満宮に行ってきました!

偶に投稿の形を変えようかと思います。
ちょっと書きたい事も有ったりしますからね。

そんなわけで‥‥
昨日も写真を撮りに色々と廻ったのですが、やはりと言いますか、水分を摂らずに歩き回っていたら血尿がでました。{汗}
本当にこの体、なんとかならないものかと思います。
長年飲食店で無理して働いていたのが駄目だったんでしょうね。
飲食店って混雑するとトイレにも行けないわけで、どうしても体の水分調整が難しくなるのです。
それを続けたおかげで、脱水になると血尿が出るという体になってしまいました。
ストレスとかもあるんでしょうけれどね。

では写真をアップします。

大阪天満宮
大阪天満宮の隅には、小さな神社と言いますか、社殿と言いますか、色々と有ります。

大阪天満宮
こちらは八幡宮だったり、松尾社だったりです。数あった神社が一緒になってきたって事でしょうか。

大阪天満宮
建国記念日に行ったので国旗が掲揚されていました。
もっと建国記念日はお祝いした方が良い気がします。

狛犬
大阪天満宮の隅にある神社群の狛犬は、どれも笑っているように見えます。
そしてこの子たちはエプロンも付けていました。


大阪天満宮
 大阪天満宮には多くの神様がおられるという事でしょうか。

稲荷奥宮
大阪天満宮には稲荷奥宮とやらが存在します。
その奥には‥‥

稲荷奥宮
向こうに狐の狛犬さん方が見えますね。
千本鳥居ではなく、二十本くらいでしょうか。

大阪天満宮
大阪天満宮って色々なものがありますね。
ちょっと誰か説明してください。{笑}

大阪天満宮
ちゃんと神様を選んでお願い事をすればいいって事でしょうか。
ちなみに大阪天満宮で祀られている菅原道真先生は学問の神様です。

手水舎
大阪天満宮の手水舎は、この手水舎と全く逆の所にあります。

手水舎
それにしても、この手水舎が使われていないのはなんなんでしょうか。{汗}
メインの方で清めれば、こっちはそれでオッケーなんですかね。

大阪天満宮
こういう文字が読めるようになりたいです。
どうして文字を変えるんでしょうかね。
言葉が進化するのは仕方が無いにしても、わざわざ読めないくらいに変える必要は無いと思います。
ちなみにこれは漢文ですが、結構読めます。
意味は分かりません。
何かが書かれた石碑です。

白米稲荷社鳥居
白米稲荷社の鳥居から出て失礼します。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-