散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年2月23日木曜日

【神社】サムハラ神社って片仮名の神社って珍しいと思ったら‥‥

今日、空の雲を見ていたら、向こう側の雲は左から右に流れ、手前の雲は右から左に流れていました。
その間は渦になっているのでしょうか。
ちょっと不思議な感じがしました。

さてサムハラ神社です。
訪れたのは2月11日の建国記念日でした。
片仮名の神社って珍しいなと思っていたのですが、うん、カタカナでしか書けないんですね。
てへんの漢字が4つで書くのですが、なかなか面白いですよ。
気になる方はウィキペディアで見る事ができます。
一応写真はありますけれどね。

サムハラ神社ウィキペディア


サムハラ神社鳥居
サムハラ神社に到着。本町から歩いたら結構遠かったです。

サムハラ神社鳥居
ちょっと漢字が読めませんね。{汗}

サムハラ神社
オシャレな石柱(門柱)ですね。

サムハラ神社
境内はそんなに広くはないです。

サムハラ神社
こんな感じです。

サムハラ神社手水舎
手水舎はちゃんとあります。

サムハラ神社
鳥居を内側から撮った写真。

サムハラ神社手水舎
改めて手水舎。

サムハラ神社
そして改めて拝殿。

サムハラ神社
帰り道に裏門?がありました。門柱には漢字がしっかり書かれていますね。
サムハラ神社の漢字を説明すると、4つの漢字全てがてへんです。
そして1文字目と3文字目が何故か同じですね。
合と辛の組み合わせです。
2文字目は台っぽいんですが、ちょっと違う気もします。
4文字目は包と口ですね。
こういう珍しい名前を見ると歴史を感じますね。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-