散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年2月24日金曜日

【神社】綱敷天神社御旅社と玉姫稲荷社

大阪梅田の茶屋町にある綱敷天満宮御旅所。
正しくは、社殿があるので御旅社です。
神様の別荘のようなものなので小さいです。
中には玉姫稲荷社もあります。

綱敷天神社御旅社
綱敷天神社御旅社が見えてきました。

綱敷天神社御旅社
こじんまりした小さな神社です。御旅社ですからね。

綱敷天神社御旅社
今更ですが、神社に梅ってつきものなんですかね。天神さんに関係があるようですが‥‥

玉姫稲荷神社
そしてここも稲荷社が入ってます。玉姫稲荷社だそうです。

綱敷天神社御旅社
天神さんなので牛がいますね。

玉姫稲荷社由緒
もう何でもありですが、芸能上達がメインでしょうか。

綱敷天神社御旅社
総本社の方でお参りしたので、こっちは見てるだけ‥‥{苦笑}

綱敷天神社御旅社
梅は天満宮で祀られる菅原道真に関係があるようです。

綱敷天満宮御旅所
石柱には綱敷天満宮御旅所と書かれています。
総本社はここから少し南東に行った所にあります。
そちらの写真は別のページで紹介しています。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-