散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年2月24日金曜日

【お寺】東寺町通りの龍海寺に緒方先生と大村益次郎のお墓が!他、善導寺

2017年2月21日、東寺町通りを歩いているととあるものが目に入りました。
なんと、まさかこんな所に!
知識が増えると、今まで見てきた町が違って見えるのですね。
なんだか嬉しくなってきます。

龍海寺
なんとこんな所に緒方洪庵先生のお墓があったのですね。

龍海寺
この道はよく通りますが、今まで知りませんでした。

龍海寺
なんだか嬉しくなってきますね。

龍海寺
わりと綺麗なお寺ですが、何時頃建てられたのでしょうか。

龍海寺
後から知ったのですが、大村益次郎の墓もここにあります。

善導寺
同じ東寺町通りにある善導寺です。

善導寺
大坂三十三所御寺めぐりだそうです。

善導寺
山片蟠桃氏の墓があるそうです。

善導寺
お墓が高く詰みあがっています。

善導寺
東寺町にあるお寺にさようなら。
緒方先生のお墓があるのですから、大村益次郎の墓が一緒にあるというのは想像できますよね。
私にはできませんでしたが‥‥
大村益次郎と言えば靖国神社に銅像がある事で有名な幕末の軍師です。
緒方先生からオランダ語を習い、その知識でオランダの書物を読んで戦争を勉強したのです。
そもそもは医者としての知識を得る為だったんですけれどね。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-