散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年2月26日日曜日

【神社】【狛犬】豊國神社の狛犬って左右逆じゃね?

豊國神社に最初に訪れた時、そして今回写真を撮った時も気にしていませんでしたが‥‥
今見て思いました。
この神社の狛犬、左右逆じゃね?
阿像が右側、吽像が左側のはずです。
阿像は「あ」と言っているので口を開けています。
吽像は「ん(うん)」と言っているので口を閉じています。
これは珍しいんですかね。

豊國神社石柱
まずは逆光で石柱を撮りました。右下に怪しい光も撮れました。

豊國神社鳥居
鳥居、今度は右側から太陽の光を出してみました。

豊國神社桜
なになに?説明は最後に書きます。

豊國神社狛犬
まずは右側の狛犬から。口を開けていませんね。

豊國神社狛犬
次に左側の狛犬は口を開けています。逆じゃね?

豊國神社狛犬
阿像「ガハハ!俺たち逆じゃね?」

豊國神社狛犬
吽像「そうかもしれんが、まあいいんじゃね?」

豊國神社
前も撮った絵ですが、雲が綺麗だったので撮りました。

豊國神社豊臣秀吉像
今日は月が出ていません。

豊國神社鳥居と大阪城
鳥居の内側から大阪城が見えるようにパシャリ!

豊國神社
大阪城の内堀に入ってから豊國神社をパシャリ!
3枚目の写真は、醍醐の桜だそうです。
豊臣秀吉が慶長三年1598年4月20日、醍醐の花見を行ったそうです。
世界文化遺産である京都醍醐寺にあるしだれ桜は、樹齢百六十年。
そのDNA継承が可能となったので、ここに植樹したそうです。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-