2017年3月15日水曜日

【神社】【狛犬】菅原天満宮の狛犬と境内にあるもの

それでは菅原天満宮のご紹介です。
末社である八ツ原稲荷神社と天照宮(遥拝所)は、前の記事をご覧ください。

 【神社】菅原天満宮の境内にある八ツ原稲荷神社と天照宮(遥拝所)

少しクドくてごちゃついた感じのする神社ですが、少し高い所にあり良い神社でした。

菅原天満宮門柱
まず階段の下に菅原天満宮と書かれた門柱がありました。

菅原天満宮
階段の上には鳥居と、その奥に赤い何かが見えます。{汗}

菅原天満宮鳥居
鳥居です。向こうに拝殿が見えるのですが、その手前の赤いのはなんでしょうか。

菅原天満宮菅公ゆかりの地
菅公ゆかりの地牛まわしと書かれている石碑があります。(ゆが由に見える)

菅原天満宮定の掲示板
定の書かれた掲示板です。神社で悪い事はしちゃいけません。

菅原天満宮告知の石柱
そして心清くして神に詣でよと書かれた石柱です。

菅原天満宮手水舎
階段を上った左手に手水舎があります。

菅原天満宮
鳥居の内側から逆光写真が撮れました。惜しい感じです。

菅原天満宮百度石
百度石の文字にひねりが加えられています。{汗}

菅原天満宮ご神木
ご神木です。大きな木ですね。

菅原天満宮撫で牛
天満宮なので牛さんがいました。撫で牛というんですかね。

菅原天満宮梅と石碑
梅と石碑です。内容は分かりません。

菅原天満宮ご神木
本当に立派なご神木ですよね。

菅原天満宮保存樹
そう思ったらちゃっかり保存樹になっていました。

菅原天満宮手水舎
そして二つ目の手水舎です。ちょっとクドイ感じが伝わってきます。{笑}

菅原天満宮日露戦後記念標
日露戦後記念標です。日露戦争の勝利は相当だったのでしょう。

菅原天満宮狛犬
別の階段を上った所にある阿像獅子です。目が怖い感じのやつです。

菅原天満宮狛犬
吽像狛犬です。こちらは比較的穏やかな顔をしています。

菅原天満宮鳥居
こちらが別の階段の下から撮ったものです。赤いのは屋根付き鳥居ですかね。

菅原天満宮
ちゃんと鳥居があるので、二つ並べる意味はなんでしょうか。やっぱりクドイ。{笑}

菅原天満宮
この建物はなんでしょうか。気になります。

菅原天満宮狛犬
メインの阿像獅子です。梅とのバランスが良いです。

菅原天満宮狛犬
吽像狛犬側にも梅の木がありました。ちょっと花は少なかったです。

菅原天満宮狛犬
阿像獅子を少し前から撮りました。

菅原天満宮狛犬
吽像狛犬も梅がしっかりと入るようにパシャリ。

菅原天満宮拝殿
拝殿前は景観を損ねるものがなくてスッキリと美しいです。

菅原天満宮拝殿
ぼんぼりも良い感じです。ぼんぼりでいいんですよね?{汗}

菅原天満宮
やはりコレがなんだか気になります。なんの為にあるんでしょうか。

菅原天満宮ご神木
クドイようですが、ご神木は本当に大きくて立派です。

菅原天満宮拝殿
拝殿と梅が一緒に撮れるのは良いですね。

菅原天満宮拝殿
かなり惜しい一枚です。やはり何かごちゃついている感じがします。
写真にコメントを付けていても、やっぱりクドくてごちゃついている感じが残念です。
天照宮が有ったり、かなり良い感じの神社なんですけれどね。
おそらく人気が有ってお祭りでは沢山の人が訪れる神社なのでしょう。
仕方がない所でしょうか。



管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-