散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月2日木曜日

【神社】【狛犬】坐摩神社と火防陶器神社 他 大江神社 繊維神社 大國主神社 天満宮 相殿神社

坐摩神社の中には沢山の祠が並んでいますね。
そしてその両脇には‥‥

坐摩神社
御由緒、豊臣秀吉くん、立ち退きを命じたのですね‥‥

坐摩神社狛犬
坐摩神社の阿像獅子です。色がかわっています。

坐摩神社狛犬
吽像狛犬です。縦に長い狛犬です。

坐摩神社狛犬
正面から阿像を撮りました。えっと‥‥雌ですか?となると反対側にはアレが‥‥

坐摩神社狛犬
何もついてませんでした。ほっ‥‥

坐摩神社獅子
おっとライオンの石像が!これは良い絵です。

明治天皇聖躅
明治天皇聖躅です。ここに来られたようですね。

坐摩神社獅子
おっとこの獅子、沢山の祠の右側にいます。もしもこれが阿像だとしたら反対には‥‥

坐摩神社狛犬
うん、吽、リアル狛犬はこんな感じなんですかね。角はなさそうです。

坐摩神社石碑
石碑は読めません。明治三十七八?

大江神社
祠を順番に撮って行きましょう。まずは大江神社。

繊維神社
次に繊維神社です。

大國主神社
大國主神社ですか。出雲から出張ですかね。

天満宮
天満宮ですから菅原道真先生がここにもおられます。

相殿神社
相殿神社はピンボケしてしまいました。{汗}撮ってほしくなかったのかな?

火防陶器神社
坐摩神社の隅にある火防陶器神社です。

火防陶器神社
隅というか裏手というか、狛犬の代わりに陶器でできた何かがあります。

坐摩神社
坐摩神社にサヨウナラです。

街の狛犬
外に出ると、狛犬がいました。

街の狛犬
神社の近くだからでしょうか。
阿像のリアル獅子に対して、吽像のリアル狛犬には期待したんですが、普通に狛犬でしたね。
土佐犬なんかだと面白かったのですが、まあリアルな狛犬って無いのです。
そして相殿神社様、ピンボケになってしまい申し訳ございません。{汗}

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-