散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月22日水曜日

【神社】生國魂神社の摂末社後編 城方向神社 鞴神社 家造祖神社 浄瑠璃神社 他 碑や像色々

生國魂神社最終章です。{笑}
それにしても広い神社でした。
流石大阪最古の神社です。

生國魂神社
まずは『きたむきはちばんぐう』です。大坂城の方を向いています。

生國魂神社城方向八幡宮
鬼門の守護神として置かれたそうです。祭神は神武天皇、応神天皇、神功皇后です。

生國魂神社鞴神社鳥居
『ふいごじんじゃ』と読むようです。読めない神社が続きます。

生國魂神社鞴神社
でも読みとしてはそのままなんですよね。

生國魂神社家造祖神社鳥居
つづいて『やつくりみおやじんじゃ』です。

生國魂神社家造祖神社
これも読めませんでした。{汗}

生國魂神社浄るり神社鳥居
最後はじょうるりじんじゃです。これは読めました。{苦笑}

生國魂神社浄瑠璃神社
漢字は浄瑠璃神社と書きます。

生國魂神社浄瑠璃神社鳥居
ここまで写真を撮って余裕がでてきました。逆光写真です。

生國魂神社歌碑
歌の碑です。

生國魂神社浄瑠璃神社
それにしても浄瑠璃神社の鳥居は折れそうですね。

生國魂神社織田作之助像
織田作之助さんの像です。

生國魂神社
庭っぽい所も撮っておきました。

生國魂神社井原西鶴像
井原西鶴像だそうです。誰でしょうか。

生國魂神社拝殿
拝殿です。後ろに見えるのが本社だそうです。本殿ですね。

生國魂神社拝殿
ただ、本殿の前に拝殿が有って、更に前に大きな拝殿がある感じでしょうか。

生國魂神社拝殿
とりあえずなんだか他の神社とは違う造りのようです。

生國魂神社境内国旗
さてそろそろ生國魂神社ともお別れですね。

生國魂神社
国旗も撮っておきますか。

生國魂神社猫
猫も‥‥

生國魂神社猫
こっちを向いてくれませんでした。

生國魂神社
最後に元来た道を戻って‥‥

生國魂神社鳥居
最初の鳥居を内側から撮った写真です。

高津宮鳥居城方向八幡宮鳥居
更に戻ってオマケに高津宮の鳥居です。
実はこの日はそんなに回るつもりはなかったのですが、天気が良くなったのでついつい巡ってしまいました。
この辺りの神社は大きいという印象を受けたので、大阪城からこの辺りというのは歴史的に重要な地域だと感じます。
この後も含めて、更に色々とありますからね。
順番に紹介していきますのでご期待せずにご期待ください。{笑}

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-