2017年3月26日日曜日

【神社】恵美須神社にやってきました!この辺りでだんじり祭り?

恵美須神社も、また裏門からになってしまいました。{笑}
何故か裏門に行きついてしまいますね。
まあ参拝は最後にしますからいいんですけれど。

私は神社に到着すると、まずは写真を撮ります。
とにかく目につく所は全て写真に収め、最後に手水舎で手を清めてから参拝をします。
当然ここで、写真を撮らせていただいたお礼を伝えるとともに、お賽銭も入れますよ。
そして最後に撮り残しがないか確認して神社を出ます。

さて恵美須神社ですが、到着そうそう大きな蔵が目につきました。
これはいったい何なんでしょうかね。
宝蔵?と言うには少し違う気がするのですが‥‥

恵美須神社鳥居
恵美須神社の裏口に到着しました。大きな蔵が目につきます。

恵美須神社鳥居
それにしてもまた裏門に到着ですか。本殿が見えていますよ。

恵美須神社國威宣揚之碑
とりあえず写真を撮りながら進みましょう。國威宣揚ですか。今は失われていますかね。

恵美須神社神域拡張記念碑
神域拡張記念碑です。他にも何かありますが分かりません。

恵美須神社神域拡張
神域拡張についての説明があります。ほうほうなるほど。

恵美須神社本殿
さて本殿からです。すみません裏口から失礼します。

恵美須神社本殿
色々神社を見て回っていますが、概ねこういう感じの神社が多いです。

恵美須神社境内
境内は結構広いです。拡張はお祭りの為のようですが‥‥

恵美須神社明治三十七八年戦捷紀念碑
明治三十七八年戦捷紀念碑です。他でも見かけます。

恵美須神社明治三十七八年戦捷記念
日露戦争の勝利というのは、本当に大きな出来事だったのでしょう。

恵美須神社地車御神車講
んと、だんじり?ですかね。そして株式会社‥‥社長‥‥分かりません。

恵美須神社拝殿
さて、ようやく拝殿まで来ました。
神域を拡張したり、大きな蔵が有ったり、なるほどだんじりによるお祭りがあるのですね。
こんな大阪の都会の真ん中で、そんな祭りをしている神社があるとは知りませんでした。
この境内なのも納得です。
来年はちょっと行ってみたい気もしますね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-