2017年3月28日火曜日

【神社】【狛犬】海老江八坂神社の狛犬 ここにもあった明治三十七八年戦役紀念碑

海老江八坂神社にやってきました。
例の如くまたも裏門に到着です。{苦笑}
門はだいたい2つの所が多いので、普通は半々程度になると思うんですけれどね。
圧倒的裏門率が高いです。{汗}

八坂神社
八坂神社に到着です。両脇に御神燈の看板が‥‥近代的ですね。

八坂神社鳥居
時代と共に新しいものが組み込まれていく神社です。

八坂神社扁額
裏門の扁額は綺麗です。かなり新しい感じがします。

八坂神社狛犬
裏門にいた阿像獅子です。少し台石よりも新しい感じがします。

八坂神社狛犬
吽像狛犬です。こちらの方が年季が入っていそうです。

八坂神社手水舎
裏門(横手)から入るとすぐ右には手水舎がありました。

八坂神社手水舎
正面からの図です。右にわずかに写っているのが入ってきた鳥居です。

八坂神社鳥居
そして正面の表門に回りました。逆光写真に挑戦です。はい、ゴーストです。

八坂神社鳥居
普通に撮ってもゴーストが入るいい天気です。

八坂神社鳥居
もう太陽の日差しをいっぱいに感じて撮りました。

八坂神社扁額
表門の扁額は年季が入っています。玉一位子?読めません。

八坂神社拝殿
境内はそんなに広くはないですが、良い雰囲気ですね。

八坂神社拝殿
自然の中にあり、これぞ神社という雰囲気をかもしだしています。

八坂神社手水舎
何故かもう一枚手水舎です。撮り忘れていたかと思って撮りました。

八坂神社明治三十七八年戦役紀念碑満州事変出征軍人
そして神社でよく見かける明治三十七八年戦役紀念碑です。

阿像獅子は修正されたのか、それとも作り替えたんですかね。
まあいずれ壊れていくものですから新しくなるのは仕方がありませんが、こうして元の形状を維持しつつ頑張っているのは好きです。

そしてここにもありました。
日露戦争に関する紀念碑です。
手前には小さな満州事変出征軍人と書かれた碑があります。
この扱いの大きさで大切さというか、想いが伝わってきますね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-