2017年3月20日月曜日

【神社】【狛犬】蒲田神社は何かとしっかりした神社

蒲田神社にやってきました。
時間がなくてあまりゆっくりとはできませんでしたので、とにかく写真を撮りました。
後で確認すると、この神社はしっかりとした神社だという印象ですね。

蒲田神社玉垣
蒲田神社が見えてきました。玉垣の向こうに鳥居が見えます。

蒲田神社
何か鳥居の下に駒札が置かれています。こちらは裏口のようですね。

蒲田神社門柱
門柱には村社蒲田神社と書かれています。

蒲田神社鳥居
とにかく一礼して正面口にまわりますか。右にご神木が見えます。

蒲田神社注連柱
ちゃんと参道を通ってからお参りしましたよ。注連柱が拝殿前にありました。

蒲田神社拝殿
そして参道真ん中は入れないように囲ってあります。しっかりしている神社です。

蒲田神社狛犬
阿像獅子です。かなりにこやかな笑顔をしてます。

蒲田神社狛犬
吽像狛犬もしっかりと角があってにこやかな表情ですね。

蒲田神社狛犬
後ろには百人一首で最初に読まれる歌が貼られています。

蒲田神社狛犬
割りと綺麗な狛犬ですが、最近作られたものではなさそうな気がします。

蒲田神社拝殿
向拝の下にも鳥居あがあるように見えて、そこに鈴がつり下げられている感じです。

蒲田神社拝殿
灯篭も沢山つり下げられていて、凄く神社らしい神社ですね。
蒲田神社本殿
後ろには本殿があり、更に後ろには立派なご神木がありました。
とにかく色々しっかりしている神社という印象ですね。
多少クドイと思う所もありますが、伝統をしっかりと守ろうとしている部分は評価できます。

ところでこの神社でも数多くの左三つ巴の紋章を多く見かけました。
そういう部分でもスタンダードでしっかりしている神社だと感じます。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-