2017年3月4日土曜日

【神社】やっとたどり着けた少彦名神社に狛犬は‥‥

神社めぐりを始めた時、実は最初の方で行こうとしていたのが少彦名神社です。
色々な場所に行く通り道にあるので、もっと早くに行く予定でした。

しかし!!!

見つける事ができなかったのです。{汗}
おそらく小さな神社だとは予想していました。
大都会のど真ん中にある神社ですからね。
それにしても、ビルが立ち並ぶ街のどこに存在するのか、見つけるのが大変でした。
3回目か4回目にして、ようやく見つけましたよ!

少彦名神社
やっとたどり着いた少彦名神社です。入口に虎がいます。

少彦名神社
この道を通らないと少彦名神社は見つける事ができないですね。{汗}

少彦名神社
しかも表に鳥居はありません。注連柱(しめばしら)はあります。

少彦名神社
奥に入っていくと、鳥居と拝殿がありました。小さな神社です。

少彦名神社
どうも今日の昼に何かあったようですが見る事はできませんでした。

少彦名神社ご神木
ご神木です。ビルに囲まれた中で頑張って生えています。

少彦名神社手水舎
手水舎です。何故か献灯台があります。そして右側は何やらゴチャゴチャと‥‥

少彦名神社
訪れたのは2月23日です。献湯祭だったそうです。

少彦名神社
献湯神楽という神事が11月を除く毎月23日に執り行われるのだそうです。

少彦名神社
他詳しくはこちらを読めば分かります。

セミの抜け殻
最後は季節外れのセミの抜け殻です。セミが勘違いして出てきたのでしょうか。
健康の神様なのに、又も自分の健康をお祈りするのを忘れていました。{汗}
また行きます。
ちなみに目的の狛犬はおらず、虎が神社を守っているようでした。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-