2017年3月19日日曜日

【お寺】浄土真宗本願寺派龍雲山正覺寺へ!ところで浄土真宗とか本願寺派とかよく分からないんだけど‥‥調べてみた!

龍雲山正覺寺とやらがありました。
大きな鐘が見えたので、早速入れるかどうか見てみたのですが‥‥

う~ん‥‥
玄関の写真を撮るのも大変でした。{笑}

龍雲山正覺寺の鐘
道を歩いていると立派な鐘が見えてきました。

龍雲山正覺寺
早速入って写真が撮れないかと門に回ってみると‥‥閉まってますね。

龍雲山正覺寺
そして門の前には車が止まっていて撮影が思うようにできません。{汗}

龍雲山正覺寺
近めからこの角度で撮ってこれがギリギリでした。

龍雲山正覺寺の門柱
門柱には浄土真宗本願寺派と書かれています。

龍雲山正覺寺の鐘
最後に名残惜しく鐘だけ撮ってサヨウナラ。
お寺には色々な派閥があるんですかね。
ここのお寺の門柱には浄土真宗本願寺派と書かれていましたが、他に何があるのでしょうか。

調べてみると、浄土宗というのは『念仏さえ唱えていれば極楽浄土に行ける』という『他力本願』な教えで、浄土真宗というのは『信じてさえいれば極楽浄土に行ける』という『絶対他力本願』な教えのものだという事らしいです。

真宗大谷派の特徴

浄土真宗(真宗)には10の派が有り、その中でも真宗大谷派と浄土真宗本願寺派が双璧のような感じですね。

とにかく絶対他力本願な仏教派閥が日本では広まったわけで、ある意味日本人とは面倒事をなるべく回避したいという気持ちが強かったと言えるのではないでしょうか。
またはお気楽極楽な気質の民族と言えるでしょう。

浄土真宗では戒名とは言わず法名という辺りも面白いです。

戒名(かいみょう)とは、仏門に入った者に授ける戒めと名前ですかね。
受戒し授けられる名前だそうです。
又は僧が死者に付ける名前だとか。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-