散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月2日木曜日

【神社】【狛犬】御霊神社の松之木神社に大黒社 他不動明王

再び御霊神社に戻ってきました。
狛犬を撮りにですね。

御霊神社に初めて来た時に思ったのですが、神社の名前って意外と記憶の隅にあるんですよ。
この神社の名前も普通に何故か「ごりょうじんじゃ」と読めてしまいました。
不思議ですね。
日本人の体の中には、神社と共に歩んできた記憶が残されているのかもしれません。

御霊神社
御霊神社にやってきました。古名は圓神祠(つぶらしんし)だそうです。

御霊神社狛犬
御霊神社の阿像獅子です。ここのは特徴があって格好いいですね。

御霊神社狛犬
吽像狛犬も口を閉じ角が有ってなかなかいかした感じです。

御霊神社靭の碑
なんでウツボ?と思ったら矢を入れておく靭ですね。そして地名でしたか。

松之木神社
こちらは松之木神社です。赤い鳥居ですから稲荷?ですか?

大黒社
大きな岩には神がやどるとされていますが、日本では何でもやどります。

松之木神社と不動明王
そして何故か不動明王が。神道も仏教も一緒になっているんですね。

松之木神社狛犬
こちらの神社の狐さんは檻に閉じ込められています。悪さするんですかね。{汗}

松之木神社狛犬
そしてここも、阿像が玉を、吽像が巻物をくわえています。そういう事なんでしょう。

御霊神社
さて、狛犬さん方に挨拶をして、今日の所はサヨウナラ。
1594年まで、現在の西区靭本町に神社があったそうです。
そんな昔の情報がしっかりと残っているんですね。
神社の神主は代々受け継がれ、色々な口伝があると聞きます。
昔の日本がどんなだったのか、聞いてみたいですね。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-