2017年3月23日木曜日

【お寺】禅宗大倫寺 曹洞宗顕孝庵 臨済宗妙心寺派法雲寺 日蓮宗法性寺 日蓮宗雲雷寺 法華宗福泉寺

無知は恥ではありますが、知識に濁りが無いとも言えます。
変な概念を持たないので、等しい判断で勉強できるのでとてもいいのです。
仏教に関して全く知識が無かった所からそれぞれを見ると、色々と見えてくるものもありますね。

これだけ色々な宗があって、どこが一番いいのかとかどこが格上なのかという議論はナンセンスだと思います。
でも、日本人に馴染んでいるのは何処かと考えると、それはお寺を見れば分かるような気もしますね。

一つは、日本人の心に馴染む佇まいをしてるお寺は良いと思います。
質素倹約に努めているお寺は、自然と日本人にとって心地いい場所となるのです。
そして逆に、豪華でお金がかかっていそうな門や本堂からなるお寺も、それだけ人々に受け入れられている証拠でしょう。
金があるのはそれだけ支持する人が多い証拠です。
ただしこの場合、積極的に信者を集めているのかどうかという部分もありますし、それを強引にやっている所もあるでしょう。
無宗教的な国民性である今の日本では、あまりに豪華すぎると少し違う宗なのではないかと感じてしまいますね。

禅宗大倫寺
まずは禅宗大倫寺です。禅宗ですか‥‥

禅宗大倫寺
これは門の左側に建てられていた石柱です。

禅宗大倫寺
調べてみると、ここは曹洞宗だったかと思います。

禅宗大倫寺
表現方法は統一してほしい気がしますね。まあ私に言われても分からないんですけれど。

曹洞宗顕孝庵
続いて曹洞宗顕孝庵です。寺と付かないんですね。

曹洞宗顕孝庵
一見鳥居のような形に見える門です。

臨済宗妙心寺派法雲寺
続いて臨済宗妙心寺派法雲寺です。系統が近い所が近くに集まっているのですかね。

臨済宗妙心寺派法雲寺
なかはなかなか立派で写真が撮りたくなります。

臨済宗妙心寺派法雲寺
ただ今日は時間もないので次に行きます。寺が多すぎなんです。{汗}

日蓮宗法性寺
日蓮宗法性寺です。仁王像が立っていますね。

日蓮宗法性寺
日蓮宗は流石に立派な感じの所が多いです。

日蓮宗法性寺
中にも気になる所があります。時間が無いんですよ。{汗}

日蓮宗法性寺
とりあえず阿像と‥‥

日蓮宗法性寺
吽像は撮って‥‥

日蓮宗法性寺
更に浄行菩薩とやらを撮らせていただき‥‥

日蓮宗法性寺
金魚?鯉?を撮ったらピンボケし‥‥急いでいるとぶれるのです。

日蓮宗法性寺
さらに三日月の模様です。

日蓮宗雲雷寺
おっと日蓮宗雲雷寺のナイスアングルが見えたのでパシャリ!

日蓮宗法性寺
最後に日蓮宗法性寺の入り口を撮って次です。

法華宗福泉寺
法華宗福泉寺だそうです。綺麗な花が見えますが時間もないので1枚だけです。
 福泉寺は法華経真門流だそうですが、また特別な流れの宗みたいですね。
日蓮系のようですが、少し違う所もあるみたいです。
日蓮正宗に近い気がしますね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-