2017年3月28日火曜日

【神社】影藤大神とかこの辺り小さな祠が集まってる!

神社を巡るだけではなく、最近近所もウロウロしています。
生活の拠点が変わったので、色々と調べておく必要がありますからね。
と言っても子供の頃暮らしていた街なのです。
道などは分かるのです。

そんな街を歩いていてふと思うのが‥‥

『このアパートはまだ残っているんだ‥‥』

そう思ったわけですが、思って私はハッと気が付きました。
たかだか二、三十年なわけですよ。
それでも景色はすっかり変わり、残っている建物もかなり少なくなっているわけです。
それなのに神社は1000年以上残っていたりするわけですよね。
その凄さを改めて感じずにはいられません。

それでは今回は影藤大神のご紹介です。

影藤大神鳥居
別の神社を探している時に見つけました。鳥居の形が珍しいです。

影藤大神
小さい祠があるだけの神社ですから、地図にのってません。

影藤大神扁額
扁額は綺麗でまだ新しい感じがします。

影藤大神
この石がこの神社のメインなのではないでしょうか。
町中を歩いているとよく見かけるのが地蔵尊です。
かなりの数ありますね。
でもこういう神社も意外と多いです。
会社の敷地内に置かれているのも見ます。
商売繁盛を祈願しておかれているのですかね。
そういう神社って、入っていいのかどうか悩みます。
後は建物の屋上に置かれている場合もあります。
全部行ってみたいんですが、無理でしょうね‥‥

それにしてもこの影藤大神の鳥居は、形が少し普通じゃないです。
笠木が五角形をしていますね。
伊勢鳥居もそうなんだそうですが、記憶にありません。{汗}



管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-