散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月14日火曜日

【神社】菅原天満宮の境内にある八ツ原稲荷神社と天照宮(遥拝所)

菅原天満宮に到着です。
まずは末社の八ツ原稲荷神社と天照宮(遥拝所)の紹介です。

天照宮鳥居
天照宮がありました。日本のトップアマテラスちゃんにコンタクトが取れます。

天照宮扁額
扁額です。最初見た時は聞いた事がない神社かと思ってしまいました。{汗}

天照宮遥拝石
遥拝石があります。やっぱり丸い穴が開いていますね。

八ツ原稲荷神社鳥居
八ツ原稲荷神社の鳥居です。菅原天満宮にもお稲荷さんがいました。

八ツ原稲荷大明神扁額
扁額には八ツ原稲荷大明神と書かれています。

八ツ原稲荷神社祠
八ツ原稲荷神社の祠です。鈴があります。

八ツ原稲荷神社白狐
阿像眷属の白狐です。網に入っていることが多い白狐です。

八ツ原稲荷神社白狐
吽像眷属の白狐です。こちらも網に入っています。
白狐が網だったり檻だったりに入っているのは何故でしょうね。
悪さをするのかもと思っていますがどうなのでしょうか。

そして遥拝石は、やっぱり丸い穴が開いています。
その向こうに伊勢神宮があるのでしょう。
お伊勢参りができない人が天照大神をお参りする為に遥拝所はあると聞きます。
そうでない場合もあるみたいですけれどね。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-