散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月31日金曜日

【神社】【狛犬】大仁八阪神社の狛犬 この神社の特徴は拝殿がおかしい!

神社に行って、何処でお参りすればいいのか分からないなんて事は滅多にありません。
しかしそういう神社も偶にはあるのです。

そういえば前に、生國魂神社を紹介しましたが、拝殿がらしくなくて戸惑いました。
生國魂神社の拝殿がアップしてあるページはこちら

今回はそれどころではありませんでしたね。{汗}

大仁八阪神社
いつも通り裏門、どころか駐車場から境内に入りました。{汗}

大仁八阪神社鳥居
表門に回ってまずは鳥居からです。普通の明神鳥居です。

大仁八阪神社遥拝所
続いて遥拝所です。石灯篭の穴があちらと繋がっているのでしょうか。

大仁八阪神社門柱
門柱です。八阪神社と書かれています。

大仁八阪神社鳥居
境内を見渡す感じでもう一枚鳥居を撮っておきました。

大仁八阪神社扁額
扁額にも八阪神社とだけ書かれています。

大仁八阪神社手水舎
手水舎です。規模の割にしっかりしている手水舎です。柄杓が4つも置かれています。

大仁八阪神社狛犬
阿像獅子です。よく見るタイプの狛犬です。色も塗られています。

大仁八阪神社狛犬
吽像狛犬も色が塗られていて綺麗です。

大仁八阪神社拝殿
拝殿です。拝殿?何と言いましょうか。神社という気がしません。{汗}

大仁八阪神社拝殿
鈴があるのでここで参拝するのでしょうが、お賽銭箱もなさそうです。

大仁八阪神社御社殿復興記念碑
大仁八阪神社御社殿復興記念碑の下に大典記念?

大仁八阪神社記念碑
この石碑に書かれているには、稲荷社は熊野神社ですかね。

大仁八阪神社稲荷社熊野神社九重稲荷清高稲荷
末社熊野神社です。そして九重稲荷社であり清高稲荷社でもあります。

大仁八阪神社稲荷社熊野神社九重稲荷清高稲荷
こちらには賽銭箱がありました。稲荷推し神社でしょうか。

大仁八阪神社稲荷社熊野神社九重稲荷清高稲荷
朱色の柵でしっかり囲まれています。

大仁八阪神社稲荷社熊野神社九重稲荷清高稲荷白狐
小さな阿像白狐です。御神体である白蛇がしっぽの上ですか。

大仁八阪神社稲荷社熊野神社九重稲荷清高稲荷白狐
吽像白狐のしっぽにもトグロを巻いた白蛇が乗っています。

大仁八阪神社
裏門もありました。小さい神社ですが大きいです。

大仁八阪神社
いつも金百円ってのは見るのですが‥‥金六千円!

大仁八阪神社
とりあえず写真に撮っておきましたが、そんな感じです。

大仁八阪神社扁額
裏門鳥居の扁額です。こちらも八阪神社と書かれています。

大仁八阪神社御神木
御神木が大きいですね。こういう木は大切にしてほしいです。

大仁八阪神社拝殿
最後にもう一度拝殿です。うん、間違いなく拝殿です。

遥拝所の石柱に小さい穴が開いています。
遥拝石にはだいたい大きな丸い穴が開いているのですが、 これはそういう事でしょうか。
関係ないですよね‥‥

それで八阪神社、八坂だとずっと思っていました。
それでややこしいなと思っていたのですが、八阪なら分かりますね。

それにしてもこの神社、惜しいです。
もう少しなんと言いますか、頑張って神社してほしい気がします。
これくらいの規模の神社、経営したいですね。
となりの駐車場で最低限維持費を稼ぎつつみたいな感じで。

とりあえず、八坂神社ではなく八阪神社でした。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-