2017年3月22日水曜日

【神社】【狛犬】生國魂神社は大阪最古の神社

生國魂神社にやってまいりました。
高津宮の後に来たので、大きな神社が続きゆっくり見て回る余裕がありませんでした。
この辺りって、かなり歴史の深い地なのですね。
難波宮跡が有ったり、見て回るのが楽しいです。

生國魂神社看板
歩道橋を歩いていると、生國魂神社の看板が見えました。

生國魂神社看板
道に神社の案内があると助かります。地域に愛されている神社のようです。

生國魂神社鳥居
町中にこれだけ立派な鳥居があるのを見ると、神社も大きい気がします。

生國魂神社
坂を上ると北側に朱色の門がありました。

生國魂神社冠木門
冠木門です。朱色なのは意味があるのでしょうか。朱雀は南ですよね。

生國魂神社注連柱
入った途端広いと感じたので、まずは表門に向かいます。途中注連柱がありました。

生國魂神社境内
表門発見です。鳥居と手水舎が見えます。

生國魂神社手水舎
手水舎です。まずまず大きいですから、参拝者も多いのでしょう。

生國魂神社鳥居
表門の鳥居です。鳥居の上に鳥が止まっています。向こうに見えるのは拝殿です。

生國魂神社鳥居
ずっと鳥が止まっています。酉年ですし、なんか良い事ありそうです。

生國魂神社狛犬
では早速阿像獅子からご紹介。凄く立派な狛犬ですね。

生國魂神社狛犬
吽像狛犬です。角も有ってこれまた立派です。

生國魂神社狛犬
ちょっと撮影に失敗したので改めて撮りました。

生國魂神社狛犬
再び阿像獅子です。他で見ない感じなので良いですね。

生國魂神社狛犬
珍しいタイプの狛犬を見ると嬉しい気分になります。

生國魂神社国旗
しっかりと国旗が掲揚されています。

生國魂神社拝殿
拝殿は‥‥広いです。スケールの大きい神社ですが、少し寂しい感じもします。

生國魂神社門柱
門柱です。なんて神社なのか読めませんでした。{汗}
生國魂神社はとにかく広いという印象です。
広い神社を見て回る時は、その日そこだけ見て回りたいですね。



管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-