2017年3月28日火曜日

【神社】【狛犬】春日神社の狛犬 なるほど3社で1つって感じかな? そして狛犬さん方いつも守護任務ごくろうさまです!

春日神社を探していて先に見つけたのが影藤神社と白藤神社でした。
それらは鳥居の形や在り様を見て共通する神社だと感じていました。
そして目当ての春日神社に到着して分かりました。
この3社は全て春日神社、そして野田の藤を称える為の神社であるのでしょうね。

春日神社
春日神社に到着です。アレ?ここってさっきの神社の裏側?ですか?

春日神社
なるほど。鳥居の笠木が五角形ですから、3社完全に一致です。

春日神社鳥居
つまり影藤神社と白藤神社と、そして春日神社は皆共通という事でしょうか。

春日神社扁額
春日神社の扁額です。ここだけ大神ではなく神社です。

春日神社野田の藤跡
ここが白藤神社で説明のあった野田の藤の跡地ですか。

春日神社祠
祠です。これまでの2社よりもずっとしっかりしている祠です。

春日神社
境内もそれなりの敷地面積があります。そして藤が植えられているようです。

春日神社狛犬
阿像獅子もいます。足元にあるのは飴ちゃんでしょうか。

春日神社狛犬
吽像狛犬側にも飴ちゃんです。お金が置いてある神社もあります。

春日神社
残念ながら手水所に水はありませんでしたので参拝できず‥‥
ちなみにある程度大きな神社ではない限り、手を清められない時は参拝しておりません。{汗}
とりあえず手を合わせるくらいはしておいた方がいいですよね。
写真も撮らせてもらっているので御礼くらいは言っておくべきでしょう。
現地でお礼が言えていない神々の皆様、こちらでお礼申し上げておきます。
『写真を撮らせていただきありがとうございます。布教活動はしませんが、神社の良さ、日本の歴史は伝えていきたいと思いますので見守っていてください。』
ふぅ~‥‥これでセーフですよね。{笑}

ところで狛犬の足元に飴ちゃんがあるのを見て、私は今更ながらにその意味を知りました。
どうして神社を守る守護獣にお賽銭を?なんて思っていたのですが、神様や聖域をお守りくださりありがとうごくろうさまです、そんな意味なんでしょうね。
中には御利益のある狛犬もいますが、本来はそうではないですから労いの意味なんでしょう。
そんな事に気づかなかった自分を情けなく思います。
これからは時々狛犬さん方に飴ちゃんを持って行こうかと思います。{笑}
飴ちゃんはアレなので、やっぱりお賽銭でしょうね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-