2017年3月7日火曜日

【神社】【狛犬】都島神社にやってきました!穴の空いた大きな石は遥拝石かな?

2月25日、都島神社に行ってきました。
大阪市最古の石造遺物、『石造三重宝篋印塔』があります。
鎌倉時代後期の嘉元2年(1304年)の銘有り。

法皇山母恩寺は、後白河法皇が創建されたお寺のようです。
この辺りは、後白河法皇ゆかりの地という事でしょうか。
法皇とは仏門に入った上皇の事で、つまりは元天皇陛下ですね。

法皇山母恩寺石柱
都島神社の近くに立っていました。

都島神社
都島神社が見えてきました。どうやらまた裏の予感。{笑}

都島神社鳥居
正面に拝殿は見えません。別の所に正門らしき姿が‥‥

都島神社扁額
こちらの扁額は年季があります。こういうのは好きです。

都島神社石碑
何かの石碑です。

都島神社注連柱
注連柱、そして鳥居、その先に拝殿が見えますからこちらからですね。

都島神社鳥居
正門側の鳥居です。気になるのが右側に見える段ボール‥‥

都島神社石柱
神社の前に段ボールが沢山あって雰囲気が微妙です。

都島神社石柱
木も石柱の文字を隠しています。{汗}

都島神社扁額
こちらの扁額はしっかりと文字が読み取れます。

都島神社手水舎
手水舎です。少し小さめですが、左側の四角い所が気になります。井戸ですよね?

都島神社狛犬
とある石の前に小さな阿像獅子がいました。

都島神社狛犬
こちらは吽像狛犬です。今までに見た事がない感じです。

都島神社の遥拝石
これはなんでしょうか。遥拝石?呪物?石碑?穴が開いているのは何故?

都島神社石造三重宝篋印塔
石造三重宝篋印塔は大阪市で一番古い石造遺物です。

都島神社拝殿
拝殿です。時計とライトとスピーカー?{汗}

都島神社狛犬
阿像獅子です。ちょっと怖めです。

都島神社狛犬
吽像狛犬です。こちらも目が怖いです。

都島神社拝殿
それでは都島神社サヨウナラ。
都島神社は、昭和18年に改名されるまでは十五社神社と言われていました。
十五の神様が合祀されていたのですね。
後白河法皇の創建で、天照大神を主神としています。

大きな穴の空いた石はなんでしょうね。
遥拝石なのか、奉納された石なのか、見通す目なのか、なんだか分かりません。
女性を表すとかそういう意味も考えられます。
ただ、狛犬が守っている所から、大切なものであることは確かでしょう。
単純に奉納された供物というわけではなさそうです。
拝んでおきます。

※追記※
その後色々な神社を見た限り、遥拝石な気がしますね。
穴は伊勢神宮に通じている?




管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-