2017年3月23日木曜日

【お寺】日蓮宗圓妙寺 他 日蓮宗本覚山正法寺 臨済宗龍吟山江國禅寺 高砂部屋

お寺、調べても意味が分かりません。{苦笑}
教典と教えは別ですし、教えも伝える人によって変わったりしていてゴチャゴチャです。
まとめてあるサイトを見て、更に他のサイトや発言も見ながら自分なりにもまとめましたが、全然まとまっていません。

【仏教情報】日本の仏教にはどんなのがあるの?お寺の種類

まあでも13の宗がある事が分かりました。
そして色々な話を聞いて、興味も大きく膨らみます。
とは言っても、宗教に入りたいとかそういうのではないですよ。
日本の歴史として興味があるだけです。

日蓮宗本覚山正法寺
とにかくこの辺りお寺が多いです。しかも結構規模が大きいんですよね。

日蓮宗本覚山正法寺
日蓮宗本覚山正法寺です。日蓮宗はよく聞きます。信者も多そうです。

日蓮宗本覚山正法寺
門は開いていましたが、普通の家みたいだったので入りません。時間も無かったです。

高砂部屋
高砂部屋ってこんな所にあるんですか?知りませんでした。

高砂部屋
入ろうとは流石に思いませんでしたが、関係者以外立ち入り禁止だそうです。

日蓮宗圓妙寺
続いて日蓮宗圓妙寺です。塔が魅力的です。

日蓮宗圓妙寺
一応門も撮影しておきます。

日蓮宗圓妙寺
何と言ってもこの塔が魅力的で、逆光写真も撮りました。

日蓮宗圓妙寺
改めて正面から門も撮っておきます。

日蓮宗圓妙寺
ちなみに高津宮横の公園からもよく見えます。

臨済宗龍吟山江國禅寺
最後は臨済宗龍吟山江國禅寺です。臨済宗は初めて聞きます。

臨済宗龍吟山江國禅寺
支那系のを日本風に寄せた感じの系統でしょうか。
中国の禅宗五家とか言われていますが、あくまで昔の大陸で広まった5つの内の1つという事でしょう。
最近にできたわけではないですからね。

それにしても思うのが、色々な宗派のお寺が同じ所に並んでいるのが不思議です。
ネットで見てると、他の宗派と仲が悪かったりとかって話も聞きますからね。
分派した所なんかも、当然折りが合わなかったから別れたわけでしょうし。
まあ基本は同じ仏教という事で仲良くしているという事でしょうか。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-