2017年3月15日水曜日

【神社】【狛犬】柴島神社の狛犬 他 境内にある神社施設等

柴島神社は公園も含めて結構広い神社です。
横に広い神社なので正面からの参道はありませんが、わりと見た目が良いです。

柴島神社鳥居
柴島神社にやってきました。向こうにも鳥居が見えますが結構広いです。

柴島神社鳥居
向こうの鳥居の手前に公園があります。入って左手には末社の住吉神社ですね。

柴島神社扁額
扁額です。割と年季が入ってそうです。

柴島神社扁額
拝殿です。絵的に良いですね。向拝飾りに網がかけられているのが残念です。

柴島神社手水舎
手水舎です。水も柄杓もありませんでした。{汗}

柴島神社御百度石
御百度石です。こう書かれているのは珍しいですね。

柴島神社狛犬
阿像獅子です。わりと綺麗な像ですがあまり見かけないタイプかもです。

柴島神社狛犬
吽像狛犬です。角があると狛犬という感じがします。

柴島神社拝殿
拝殿正面です。とても絵になる拝殿です。だからやっぱり‥‥{苦笑}

柴島神社狛犬
阿像獅子です。拝殿横のはよく見かけるタイプのものです。

柴島神社狛犬
色が塗られている狛犬も多いですが、塗られていない方が好きです。

柴島神社拝殿
拝殿奥です。ここも何やら丸いものがあります。

柴島神社拝殿
これは大きな絵馬でしょうか。酉が描かれています。

柴島神社拝殿
これくらいの角度から見る拝殿が好きです。そしてやっぱり‥‥{笑}

柴島神社拝殿
網がかけられているのは、鳥が悪さをするんですかね。
向拝の下に彫刻がある神社も多いのですが、意外とそれを見るのも楽しみです。
それに網がかかっているのは残念ですね。
とても景観の良い神社だけに惜しいです。
それと手水舎が機能していなかったのも気になります。{汗}


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-