散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月12日日曜日

【神社】【狛犬】豊崎神社境内にある末社神社の狛犬たち

末社か摂社かは分かりませんが、とにかく豊崎神社の境内にある別の神社の狛犬たちです。

長柄八幡宮鳥居
横の入り口にある鳥居です。

正一位稲荷大神鳥居
そこから入ってすぐの所に赤い鳥居があります。お稲荷さんですね。

正一位稲荷大神狛犬
何故か右側に普通に口を閉じた狐さん。

正一位稲荷大神狛犬
左側に玉をくわえた狐さんがいます。

東照宮社
続いては東照宮社です。提灯には厳島神社の文字もあります。合祀されている?

厳島神社
横には小さな祠があります。これが厳島のものでしょうか。

東照宮社狛犬
阿像獅子です。今まで見た事のないタイプかもです。

東照宮社狛犬
吽像狛犬です。年季は入ってそうですが状態は良いですね。

東照宮社祠
合祀されているようですが‥‥

東照宮社扁額
東照宮社がメインのようです。

豊崎ゑびす
つついて豊崎ゑびすです。恵美須神社です。

豊崎ゑびす狛犬
阿像獅子です。これも年季が入っていそうですが状態は良いです。

豊崎ゑびす狛犬
吽像狛犬です。これも今までに覚えのない感じの狛犬です。

豊崎ゑびす
豊崎ゑびすでした。いいバランスです。

鹿島神社鳥居
さて、中でも大き目なのが鹿島神社です。先に大きな鳥居があります。

鹿島神社鳥居
鳥居の向こうに更に扁額の付いた鳥居があります。

鹿島神社鳥居
扁額の付いた鹿島神社の鳥居です。

鹿島神社扁額
石でできた鹿島神社の鳥居です。ちょっと落ちそうです。{汗}

鹿島神社祠
鹿島神社の祠です。これもいいバランスです。

鹿島神社狛犬
阿像獅子です。この系統の顔は見た事がありますが珍しいタイプです。

鹿島神社狛犬
吽像狛犬です。吽と言うより威って感じですね。

攝社鹿島神社
攝社と書かれていますので、他の末社よりは格上のようです。
次は豊崎神社メインの写真です。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-