2017年3月28日火曜日

【神社】【狛犬】海老江八坂神社の狛犬3ページ目 おいっ!白狐多すぎ!

海老江八坂神社の3ページ目です。
広い神社は細かく分けてご紹介しております。
神社巡りも慣れるにつれ、写真の枚数も増えております。{汗}

海老江八坂神社豊里稲荷神社鳥居
豊里稲荷神社です。朱色の鳥居が並ぶ風景はほとんどの神社で見られます。

海老江八坂神社豊里稲荷神社扁額
太陽の位置が良かったので逆光写真を撮りました。

海老江八坂神社豊里稲荷神社扁額
文字が見えづらいので改めて扁額を撮りました。稲荷神社と書かれています。

海老江八坂神社豊里稲荷神社
提灯には豊里稲荷大神と書かれています。

海老江八坂神社豊里稲荷神社白狐
阿像白狐です。かなり小さめですがあまり見ないタイプです。

海老江八坂神社豊里稲荷神社白狐
吽像白狐はちゃんと巻物をくわえています。

海老江八坂神社豊里稲荷神社白狐
そして‥‥なんじゃこりゃー!御遣いはこんなに必要なのでしょうか。{汗}

海老江八坂神社豊里稲荷神社
そして金百円を出した人ですかね。私も百円で良ければ‥‥{笑}

海老江八坂神社淡嶋大神八大龍王社
続いて淡嶋大神&八大龍王社です。なんだか素敵な組み合わせです。

海老江八海老江淡嶋大神八大龍王社
祠の中には可愛い狛犬さん方が並んでいます。

海老江八坂神社淡嶋大神八大龍王社扁額
扁額はかなり綺麗です。文字も読みやすいです。

海老江八坂神社淡嶋大神八大龍王社
えっとこちらは‥‥左手はどうなっているのでしょうか。

海老江八坂神社淡嶋大神八大龍王社巳さん
反対側には巳さんがいます。横には白狐を従えています。

海老江八坂神社仁風碑
仁風碑です。仁風とは仁徳による教化だそうです。

海老江八坂神社納札所
納札所です。古いお札、お守り等納め所と書かれています。

海老江八坂神社地車蔵
地車蔵です。この神社も地車やるんですね。こういうのがある神社は素敵です。

海老江八坂神社焼却場
焼却炉が見えますね。消火器もしっかりと置かれています。
お札やお守りに宿りし神々は、正月に浄火で燃やす事で天にお帰りになられます。
だから神社でいただいたお札やお守りは1年経ったら納札所に返しに行きましょう。

そんな話を聞きました。{笑}
聞いた事はありましたが、最近まですっかり忘れていましたね。

そして仁風は仁徳による教化で、教化とは良い教えですね。
最初仁徳天皇のような素晴らしい人になろうという風潮の事かと思いました。
そんなに差はないですかね。



管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-