2017年3月19日日曜日

【神社】【狛犬】中島惣社の狛犬 他境内にあるもの

広いけれどスッキリしている中島惣社の狛犬の写真のご紹介です。
と言っても、既に出ている他の付属神社の狛犬の方が良い味出してますけれどね。

中島惣社神馬
神馬ですね。のぼってはいけませんよ。{笑}

中島惣社忠魂碑
これはなんでしょうか。次世代鳥居ですか?個人的にはちょっと違和感があります。

中島惣社忠魂碑鳥居
忠魂碑の鳥居です。忠義を尽くした人の魂が宿ります。

中島惣社忠魂碑
つまり御国の為に亡くなられた方を慰める為のものでしょうか。

中島惣社松尾芭蕉の句碑
遥拝所にしては長いと思ったら、松尾芭蕉の句碑だそうです。

中島惣社手水舎
手水舎です。なんだか基礎を補強した感じですかね。

中島惣社手水舎
阪神淡路大震災で多くの神社が被害にあった形跡がありますね。

中島惣社拝殿
さて拝殿の狛犬を紹介しますかね。

中島惣社狛犬
まずは阿像獅子です。かなりスタンダードなタイプですね。

中島惣社狛犬
吽像狛犬のよく見かけるタイプのものだと感じます。

中島惣社狛犬
下にある家紋は左三つ巴?ですかね?

中島惣社狛犬
よく見かけますがなんでしょうかね。

中島惣社注連柱
境内から注連柱越しに外を見た感じです。参道が長いです。

中島惣社拝殿
この距離から拝殿を見ると狛犬さんが見えません。

中島惣社拝殿
灯篭で少し拝殿が隠れるので、狛犬ももう少し内にあっても良かったです。

中島惣社拝殿
でも綺麗な拝殿なので何枚も写真に撮っております。{笑}

中島惣社日支事変戦捷記念
おっと日支事変戦捷記念の碑がありました。

中島惣社御由緒
御由緒です。というか神様が沢山おられます。

中島惣社国旗
国旗が掲揚されていました。

中島惣社拝殿
と言いつつもう一枚だけ最後に拝殿を撮って‥‥

中島惣社国旗
国旗を撮ってお別れです。
左三つ巴の家紋を調べたら、なるほど神社でよく使われるものだったのですね。
土方歳三も使用していたらしいです。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-