散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月22日水曜日

【神社】【狛犬】生國魂神社の摂末社朱色のエリアに突入!他 巳さんの御神木

摂末社が多すぎて、もう何がなんだかといった感じの生國魂神社です。
その中で、朱色で塗られたエリアがありました。
つまり稲荷系神社が並ぶ所です。
でもえべっさんって違いますよね。
まあ何にしても、朱色ゾーンに突入です!

生國魂神社鳥居
拝殿横から参拝コースを行くと、鳥居が見えてきました。

生國魂神社
その先には、なんだか朱色で染まったエリアが見えてきました。

生國魂神社
おそらくお稲荷さん系の神社が並んでいるのでしょう。

生國魂神社精鎮社
と思いきや、まずは精鎮社です。変わった神社ですね。

生國魂神社精鎮社
祭神は事代主神‥‥大国主命の息子‥‥が恵比須神‥‥!!!!

生國魂神社精鎮社
えべっさんでしたか。そして鯉が泳いでいました。

生國魂神社精鎮社祠
精鎮社の祠です。

生國魂神社稲荷神社鳥居
続いて稲荷神社の鳥居です。

生國魂神社稲荷神社
特になんとか稲荷ではないみたいです。元祖稲荷神社なのか、まとめて稲荷神社なのか。

生國魂神社稲荷神社白狐
とりあえず阿像白狐です。玉をくわえています。なかなか良い感じの白狐です。

生國魂神社稲荷神社白狐
吽像の白狐です。こちらもなかなか怖そうです。

生國魂神社稲荷神社
こうやって見ると完全に稲荷神社ですね。

生國魂神社源九郎稲荷神社鳥居
続いて源九郎稲荷神社です。

生國魂神社源九郎稲荷神社扁額
扁額には源九郎稲荷大明神と書かれています。

生國魂神社源九郎稲荷神社白狐
阿像白狐です。こちらのタイプはどこかで見たような感じです。

生國魂神社源九郎稲荷神社白狐
でもちゃんと目玉も塗られているのは珍しいかもです。

生國魂神社源九郎稲荷神社
こちらも当然しっかり稲荷神社です。祠のガラスに神が写っています。{笑}

生國魂神社鴫野神社お百度石
続いて鴫野神社です。お百度いしが置かれています。

生國魂神社鴫野神社鳥居
お百度まい‥‥新作アニメお百度まいちゃん!{笑}ありそうです。

生國魂神社鴫野神社
お百度まいりちゃんでもいいです。なんの話でしょうか。

生國魂神社鴫野神社狛犬
阿像獅子です。アレ?ここは白狐じゃないですね。

生國魂神社鴫野神社狛犬
吽像狛犬です。つまり稲荷系ではないと?でも朱色です。

生國魂神社源九郎稲荷神社
おっと隣の神社の石柱がありました。

生國魂神社鴫野神社
鴫野神社は心願成就と悪縁切りと縁結びですか。なるほど。

生國魂神社鴫野神社裏巳さんの御神木
後ろに生國魂神社の本殿と巳さんの御神木が見えます。
なるほどこうやって写真をアップしながら分からない所を調べていると色々楽しいですね。
鴫野神社は蛇神様が背後にいるようで、だから朱色なんですかね。
大国主命が大黒さんで、息子が恵比須さんなんて、今更知りましたよ。{汗}

巳さんの御神木とか特別な御神木も有り、また少し神社通になりました。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-