2017年3月23日木曜日

【神社】【狛犬】久しぶりに神社と狛犬 福島天満宮には梅の紋章

神社を巡っていると気が付くのが、色々な紋章があるという事です。
多くは左三つ巴という紋章で火災除けなのだそうですが、所縁のある紋章が付いた神社もあります。
この福島天満宮では、梅の紋章が使われていますね。
天神さんと言えば梅が連想されるくらいですから、そのつながりはしっかりとあるものと思われます。
菅原道真が梅を愛したという話もありますし、天神さんでは梅まつりもありますしね。

福島天満宮
福島天満宮が見えてきました。やはり今日も最初は裏門のようです。{汗}

福島天満宮鳥居
表門に回ってきました。白い鳥居が鮮やかで素晴らしいですね。

福島天満宮鳥居
なんとなくですが白い鳥居の方が私は好きです。

福島天満宮門柱
福島天満宮の門柱です。梅とのコラボがいいですね。

福島天満宮拝殿
門をくぐれば目の前に拝殿が見えます。バランスの良い神社です。

福島天満宮手水舎
入って右手に手水舎が有りました。梅之泉と書かれているのでしょうか。

福島天満宮狛犬
阿像獅子です。最近よく見かけるスタンダードなタイプです。

福島天満宮狛犬
当然吽像狛犬ちゃんも同じです。

福島天満宮狛犬
台石には梅の紋章があります。

福島天満宮狛犬
天満宮にはこの時期が似合います。

福島天満宮拝殿
拝殿にも梅の紋章がついています。

福島天満宮拝殿
本当にスッキリしていていい神社ですね。休みの日は子供が遊んでいそうです。

福島天満宮表門
表門の御幕にも梅の紋章です。あそこに見える黄色いカラーコーンがなければ‥‥

福島天満宮拝殿
カラーコーンは見なかった事にして。いやいやとてもすごしやすい神社です。
拝殿の写真奥に、幼稚園だか保育園だかが見えます。
神社巡りをしていて感じたのですが、神社の傍にある事が多くないですか?
子供を神様がお守りできるようにしているのですかね。
流石に変な人も神社の近くでは悪さできませんよね。

次は摂末社等の紹介をします。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-