2017年3月15日水曜日

【神社】柴島神社の中には公園もある! 他 柴島晒の石碑など

次は柴島神社の境内にある、神社には関係のないものを中心に紹介です。
公園の中に神社の祠がある事は多いのですが、神社の境内に公園があるのは珍しい気がしますね。

柴島神社の灯篭と梅
灯篭と梅です。後ろにジャングルジムが写っています。

柴島神社の灯篭と梅
今度は後ろにブランコが。神社境内に?公園のある神社です。

柴島神社 柴島晒ゆかりの地石柱
一応公園と仕切られた神社側に柴島晒ゆかりの地石碑があります。

柴島神社 柴島晒ゆかりの地案内板
柴島晒の説明が書かれている案内板もあります。

柴島神社鳥居
公園の入り口に鳥居があります。つまりこの公園も神社境内という事でしょう。

柴島神社公園の木
公園には大きな木と、雲梯やブランコがあります。

柴島神社公園のブランコ
左に鳥居、右に玉垣が見えます。この公園の一部は参道って事ですよね。

柴島神社公園の石碑
辻善之助さんが寄付してくれたんですかね?つまりここだけは大阪市の土地?

柴島神社鳥居
公園の入り口にある鳥居です。ここから先は柴島神社の参道のはずです。

柴島神社扁額
扁額にもしっかりと柴島神社と書かれていますよ。
日本中に8万あると言われている神社ですが、その社殿や境内にある施設その他は色々な人によって管理維持されていそうですよね。
境内から離れた道路に鳥居がたっていたり、明らかに民家の敷地と思われる所に灯篭があったりします。
こういうのを残すのは結局個人となりそうですが、できればしっかりと日本の文化としてみんなで残していければと思います。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-