2017年3月19日日曜日

【神社】中島惣社は地域と一体で素敵だ!

最近神社に向かう時、神社への一本道があると期待するようになっています。
それはこの神社と出会ったからですね。
参道が地域の家々と一体となっています。

中島惣社参道
実は先に神社について、参道を遡ってから写真を撮り始めました。

中島惣社第一の鳥居
普通に民家が立ち並ぶ道ですが、石灯篭も有り完全に参道に見えます。

御神燈
この灯篭は世話人が奉納したものでしょうか。

中島惣社鳥居
完全に誰かの家の土地に灯篭があるように見えます。実は反対側にもありました。

中島惣社鳥居
この鳥居も凄い所にありますね。綺麗な鳥居でかなり新しいもののようです。

中島惣社鳥居
更に進むと石の鳥居、そして先には注連柱が見えます。

中島惣社鳥居
神社の境内に入る手間の所は大きな駐車場でしょうか。

中島惣社扁額
扁額も石でできたかなり重そうなものです。

中島惣社門柱
門柱は割と新しい気がしますね。しっかり読み取れて良い感じです。

中島惣社拝殿
そして先には拝殿があります。元稲荷神社だったようで朱色の社殿です。
 拝殿の色はあまり意識してきませんでしたが、元稲荷神社で朱色という事だと分かると、色々と考えられているのだと感じます。
かなり好きになれそうな神社です。
続いて境内の中を案内します。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-