散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月19日日曜日

【神社】中島惣社は地域と一体で素敵だ!

最近神社に向かう時、神社への一本道があると期待するようになっています。
それはこの神社と出会ったからですね。
参道が地域の家々と一体となっています。

中島惣社参道
実は先に神社について、参道を遡ってから写真を撮り始めました。

中島惣社第一の鳥居
普通に民家が立ち並ぶ道ですが、石灯篭も有り完全に参道に見えます。

御神燈
この灯篭は世話人が奉納したものでしょうか。

中島惣社鳥居
完全に誰かの家の土地に灯篭があるように見えます。実は反対側にもありました。

中島惣社鳥居
この鳥居も凄い所にありますね。綺麗な鳥居でかなり新しいもののようです。

中島惣社鳥居
更に進むと石の鳥居、そして先には注連柱が見えます。

中島惣社鳥居
神社の境内に入る手間の所は大きな駐車場でしょうか。

中島惣社扁額
扁額も石でできたかなり重そうなものです。

中島惣社門柱
門柱は割と新しい気がしますね。しっかり読み取れて良い感じです。

中島惣社拝殿
そして先には拝殿があります。元稲荷神社だったようで朱色の社殿です。
 拝殿の色はあまり意識してきませんでしたが、元稲荷神社で朱色という事だと分かると、色々と考えられているのだと感じます。
かなり好きになれそうな神社です。
続いて境内の中を案内します。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-