2017年4月18日火曜日

【寺院】【神社】心眼寺に真田幸村の墓が? 他 稲荷神社など

真田幸村の名前を聞いた事がない人はおそらくいないでしょう。
少なくとも成人なら一度は聞いた事があると思います。
そんな真田幸村ゆかりの地をブラブラしていたら、心眼寺という寺院を見つけました。
神社巡り中だったので時間もあまりなかったのですが、サッと中を撮影させていただきました。

心眼寺
道を歩いていて目についたのが、金剛力士像です。仁王さんですね。

心眼寺
門も開いておりますし、何やら観光地っぽい雰囲気です。これは入るしかないですね。

心眼寺金剛力士像(仁王像)
先ずは阿像です。その前に真田幸村出丸城跡の石碑があります。

心眼寺金剛力士像(仁王像)
こちらは吽像です。京都見廻組の名前が書かれた石碑があります。

心眼寺金剛力士像(仁王像)
阿像のアップです。いらっしゃいと言っているようです。{嘘}

心眼寺金剛力士像(仁王像)
こちらはちょっとまった!と言っているようです。{汗}

心眼寺
まあ何にしても巡る為のお寺のようですし入っていきましょう。

心眼寺
中には地蔵尊がありました。もちろんマークは卍です。

心眼寺従五位下真田左衛門佐豊臣信繁之墓
従五位下真田左衛門佐豊臣信繁之墓と書かれた石碑があります。

心眼寺
境内はスッキリと綺麗な感じですね。

心眼寺百度石
百度石も置かれていました。

心眼寺稲荷神社
そしてなんとお稲荷さんもあります。外から少し見えてましたけどね。

心眼寺稲荷神社
中には白狐の姿もありますから間違いなく稲荷神社です。

心眼寺
最後はお地蔵さんです。もう少しゆっくりできればよかったのですが‥‥
そんなわけでさようならです。

従五位下真田左衛門佐豊臣信繁之墓というのがありましたね。
真田幸村は豊臣秀頼と一緒に薩摩に逃げていましたから、おそらくこれは本当の墓ではないでしょう。
今も鹿児島におられる島津家の方が言っておられたらしいので間違いないはずです。
実際鹿児島には墓があるようですし、きっとそちらに眠っているのでしょう。
まあでも全国各地に真田幸村の墓らしきものは有るらしいので、気持ちなんですよね。
神社も同じ神社が全国各地にあって同じ神様が色々な所でお祀りされているわけですし。

この辺り、三光神社も含めてまた来たいですね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-