2017年4月17日月曜日

【神社】三光神社は好きだな!主祭神の顔ぶれがまさに三光!

私は、神社に訪れた時はあまりゆっくりとは考えません。
時間と勝負しながら巡っていますから。{笑}
それで後で写真を見て驚くのです。
この神社はこういう神社だったのか!と‥‥

三光神社もその時には気が付きませんでした。
そして改めて写真を見て驚き、そして好きになりましたね。
また近い内に行きたいと感じる神社です。

三光神社の案内板
天照大神、月読尊、素戔嗚尊、そして仁徳天皇が主祭神のようです。凄い面子です。

三光神社鳥居
鳥居は極普通の明神鳥居です。主祭神がこの面子ですから神明の方が良かったですかね。

三光神社國家安泰平和祈願碑
国家安泰平和祈願の石碑です。鳥居が折れた後でしょうか。

三光神社扁額
石の扁額に三光神社と書かれています。

三光神社社号標
社号標はそんなに大きかった印象はないです。

三光神社注連柱
注連柱の向こうに参道が続いています。

三光神社鳥居
横手にも鳥居がありました。ここも入口だったでしょうか。忘れました。{笑}

三光神社鳥居
こちらは末社方面にいく所にある鳥居ですかね。

三光神社末社相殿
こちらが末社の相殿ですね。武内宿禰社、主守稲荷社、野見宿禰社です。

三光神社鳥居
武内宿禰と言えば古事記に出てくる超絶長生きの人ですよね。だから寿老神ですか。

三光神社納札所
納札所もありました。大きな神社だと感じます。

三光神社大砲
大砲もありました。真田幸村所縁のものでしょうか。

三光神社三俳句碑
三者の俳句が彫られた石碑です。三光神社だけに‥‥

三光神社寿老神
武内宿禰とは所縁のある神社のようです。

三光神社手水舎
手水舎です。わりと新しい舎ですね。今までに見た事のないタイプです。
三光とは当然神話に出てくる三柱の神様ですね。
天照大神、月読尊、素戔嗚尊です。
そしてそこに仁徳天皇が入り、更に竹内宿禰ですか。
もうお腹いっぱいになりそうな神社です。{笑}
他にも真田幸村所縁の神社っぽいですし、この神社は好きになれます。
また近いうちに行きたいですね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-