2017年4月21日金曜日

【神社】【狛犬】東成区中道の八阪神社 他 境内神社玉造戎神社の狛犬 松本稲荷大神など

本日、八阪神社に行ってまいりました。
昨日『これは藤の木?』と思ったので、もしそうならそろそろ見頃ですからね。
それにちょっと面白い鳥居もあるので、それを撮るのも目的の一つです。

さて、確かに私の思った通り八阪神社の境内には、綺麗な藤の花が咲いていました。
でも‥‥
ネットで調べて分かっていたのですよ。
クマンバチがいる事はですね。
誰かのブログで、『今年はクマンバチがいないから寂しい』なんて書いてありましたから、クマンバチが好きな花なんだとは理解していました。

しかし‥‥多すぎ‥‥{苦笑}

写真を撮ろうにも怖くて近寄れないジャマイカ!!

まあこれは後で調べて分かったのですが、クマンバチってミツバチ科なんですね。
だから毒はそんなに強くないらしいです。
しかも針は雌しか持っていなくて、激しく飛び回っているのは雄の可能性が高いとか。
巣に近寄ったりしない限り刺す可能性もほとんどなく、おとなしい蜂だそうです。

それならもっと近寄って‥‥駄目ですね。
あのブーンって音を聞いたら、怖くて近寄れません。{笑}
そんなわけで、かなり遠くからの写真ばかり撮ってきました。
アップできるのはおそらく1ヶ月以上先になるでしょう。

それでは1ヶ月以上前に撮った八阪神社の写真です。

東成区中道の八阪神社鳥居
八阪神社の表入口に到着しました。まずまずスッキリとしている神社です。

東成区中道の八阪神社出征軍人の碑
出征軍人の石碑です。名前が書かれているようです。

東成区中道の八阪神社鳥居
拝殿は奥の右手にあるのですが、ここが表門でいいんですよね。

東成区中道の八阪神社鳥居
太陽と一緒に撮りたかったのですが、まだ若干高いです。

東成区中道の八阪神社扁額
扁額です。八阪神社と書かれています。

雲に隠れた太陽(天照大神)
雲に隠れた天照皇大神ちゃんです。もう私は太陽が大好きです。{笑}

東成区中道の八阪神社注連柱
注連柱です。洗濯物を干すのに良さそうとか思ってませんよ。{笑}

東成区中道の八阪神社玉造戎神社鳥居
これは拝殿左側奥にある玉造戎神社です。鳥居が私の好きな白の神明鳥居です。

東成区中道の八阪神社玉造戎神社狛犬
阿像獅子です。にこやかな笑顔で写真撮影にこたえてくれています。

東成区中道の八阪神社玉造戎神社狛犬
吽像狛犬は写真撮影に渋い表情です。ごめんなさいね。無理言って。{汗}

東成区中道の八阪神社玉造戎神社
玉造戎神社の祠には鰹木がズラッと並んでいます。敵が来ても一瞬で殲滅‥‥{笑}

東成区中道の八阪神社松本稲荷大神鳥居
続いて松本稲荷大神です。最初の神明鳥居が横幅広すぎです。

東成区中道の八阪神社松本稲荷大神白狐
阿像白狐です。口に玉をくわえています。魔除けの柵で囲まれているので悪さは無理です。

東成区中道の八阪神社松本稲荷大神白狐
吽像白狐です。こちらも普通に巻物をくわえています。ちょっと茶色いです。

東成区中道の八阪神社松本稲荷大神
松本稲荷大神の祠には大砲、じゃなくて鰹木が3本です。

東成区中道の八阪神社松本稲荷大神扁額
扁額には松本稲荷大神と書かれています‥‥あれ?この紋章‥‥
稲荷神社の神紋と言えば、左に稲、右に宝珠玉(稲荷玉)が普通ですが、松本稲荷大神では両方合わせた神紋になっていて面白いです。
こういうのを見つけると来て良かったと思いますね。

なんとなく思ったのですが、私は結構八坂系神社と相性が良いみたいです。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-