2017年4月22日土曜日

【神社】【狛犬】八王子神社の龍は巳さんだった?!摂末社の白龍王大神と八立龍王大明神の狛犬など

巳さんが龍と表現されるのって多いですよね。
私はこれを勝手にキリスト教などの宗教による影響だと考えていますが、本当の所はどうなんでしょうかね。
稲荷神社も元々は巳さんだった所も多いですし、宝珠紋は蛇のトグロという話もどこかで聞きました。
もう今では訳の分からない事になっています。

八王子神社遙拝所
まずは私の大好きな遙拝所の紹介です。今更意識しましたが遥ではなく遙の字ですね。

八王子神社遙拝所
神明鳥居があって穴の開いた石があって。そして伊勢神宮の方角を向いています。

八王子神社百度石
百度石です。そういえばまだ使った事がありません。

八王子神社遙拝所
よく考えると天照皇大神は東から西に動くんですけれどね。

八王子神社白龍王大神
さて白龍王大神です。龍なのに巳さんが祠前におられます。

八王子神社白龍王大神狛犬
白龍王大神の阿像獅子です。よく見かけるタイプかと思います。

八王子神社白龍王大神狛犬
吽像狛犬です。向こうに白龍王大神の石柱が立っています。

八王子神社白龍王大神
朱色の灯篭が立っていますが、稲荷系ちょい含みって感じですかね。

八王子神社白龍王大神巳さん
阿吽の巳さんが宝珠を持っていますが、それ元々巳さんじゃないのでしょうか。

八王子神社八立龍王大明神
こちらは八立龍王大明神です。こちらにも巳さんがおられます。

八王子神社八立龍王大明神狛犬
阿像獅子です。これも普通の狛犬ですね。エプロンをしています。

八王子神社八立龍王大明神狛犬
吽像狛犬です。おっと向こうに見える石板が気になります。

八王子神社八立龍王大明神
鳥居があって、石柱も二本立っています。更に狛犬がまだいるようです。

八王子神社八立龍王大明神神額
八立龍王大明神の神額です。

八王子神社八立龍王大明神狛犬
奥にいる阿像獅子です。こちらはかなりのベテラン選手です。良いですね。

八王子神社八立龍王大明神狛犬
こちらはもうベテランの域を越えて引退間近な感じです。{汗}

八王子神社八立龍王大明神
巳さんも阿吽ですね。右側が巻物をくわえています。

八王子神社八立龍王大明神巳さん
巳さんが神様なのか、阿吽の守護者なのか、もう訳がわかりません。
龍王が神様で、巳さんが阿吽の守護者で、元々蛇神様だった宝珠を巳さんが守って、うん、どうなっているのでしょうか。{汗}
そして宝珠はありますが稲荷神社とはされていませんし、白狐もいません。
こういう中村江里子状態は考えるのが楽しいかもしれませんが、気分によってはスッキリしませんね。{笑}


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-