2017年4月5日水曜日

【神社】白山神社は豊臣秀頼が再建した神社 他 遥拝所

久しぶりに規模の大きな‥‥いえ、規模が普通くらいの神社のご紹介です。{笑}
最近紹介した神社と言えば松乃木神社、うつぼ楠永神社、福永稲荷大明神と、小さい所ばかりでしたからね。
やっと帰ってきた気がします。

白山神社
やってきました白山神社。石垣の上に玉垣があり、鳥居門柱と凄く綺麗な神社です。

白山神社鳥居
扁額を撮り忘れたようですが、普通に白山神社と書かれています。{汗}

白山神社門柱
石柱にも白山神社と書かれています。割と新しそうです。

白山神社手水舎
手水舎です。柄杓が5本あるので割と参拝者は多そうな感じです。

白山神社説明
説明には豊臣秀頼が再建したとあります。秀頼って結構良い人な気がします。

白山神社百度石
百度石です。シンプルで普通です。

白山神社由緒略記
摂末社の事を境内神社としている所をよく見ますね。

白山神社鳥居
中にも鳥居が結構あります。向こうに見えるのはお稲荷さんでしょうね。

白山神社発起人末廣重助
発起人末廣重助さんだそうです。

白山神社戦役紀念碑
戦役紀念碑です。こういうのは神社には結構あります。

白山神社ご神木
御神木です。天然記念物に指定されているとか。

白山神社
この入口はなんでしょうか。隣に古神札納所があります。

白山神社古神札納所
真ん中の白い箱がそうですね。

白山神社
こちらの建物はなんでしょうか。分かりません。

白山神社祠
祠の横にある積み上げられた石が気になります。

白山神社祠
綺麗な祠ですね。何故こんな所にあるのでしょうか。

白山神社遥拝所鳥居
遥拝所もありました。この鳥居は好きです。

白山神社遥拝所
手水鉢もあります。お賽銭箱はポストのようです。天照大神に手紙を送るのです。

白山神社遥拝所
丸い穴の向こうに見えるのが天照大神です。見えましたか?

戦役紀念碑はどうやら日露戦争のもののようですね。
日露戦争はとても大切な戦いだった事が分かります。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-