2017年4月18日火曜日

【神社】【狛犬】三光神社の狛犬 他 折れた鳥居 地蔵尊など

写真をよく見ていないと、大切な所を見落としています。{汗}
前回の國家安泰平和祈願の石碑は、元々鳥居の柱だったものではないでしょうか。
他にも折れてそのままの姿で残してある鳥居があります。
これはきっと阪神淡路大震災を忘れない為のものかと思われますがどうでしょうか。
もしくは大東亜戦争による被災でしょうか。
分かりませんが、鳥居が折れる事のない世の中にしたいという想いが伝わりますね。

三光神社拝殿
三光神社の拝殿です。観光地という感じがします。

三光神社拝殿
拝殿の中に真田幸村が見えます。ん~観光地にし過ぎな感じがします。{笑}

三光神社鳥居
拝殿正面にある鳥居です。その手前に壊れた鳥居が残っています。

三光神社扁額
扁額です。三光神社の文字の横に、小田周吉とありますね。

三光神社狛犬
阿像獅子です。どこかで見た事のあるタイプです。普通のにこやか狛犬ですね。

三光神社狛犬
吽像狛犬は神社幟が有ったので横からの写真です。横からだとちょっと怖そうです。

三光神社参道階段
拝殿は階段の上にあります。順路を逆に紹介しています。{汗}

三光神社仁徳天皇祠
こちらの祠は仁徳天皇が祀ってあるのでしょうか。分かりません。

三光神社鳥居
先ほどの階段が向こうに見える位置に鳥居があります。結構鳥居が多いですね。

三光神社社号標
そこから更に階段を下りた入口に社号標がたっていました。

地蔵尊
その外には三光神社に関係がありそうな地蔵尊です。
三光神社の公式サイトを見ると、仁徳天皇は末社に祀られていると書かれています。
それでその社殿らしきものは祠だけだったんですよね。
アレがそうなのかは分かりません。

そして最後の地蔵尊は、上の所に縁起として三光神社の名前もでてきていました。
何か関係がありそうですが、しっかり読んでないので分かりません。{笑}
気になる方は是非三光神社を訪れて確認してみてください。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-