2017年4月23日日曜日

【神社】【狛犬】八王子神社の狛犬 大阪市頑張っているね!裏ではしっかり日本を大切にしている行政!

神社を守るという事は、日本を守る事に繋がります。
日本の文化から生まれたものが神社であり、神社を見る事で日本人は日本を再確認します。
そうして良い文化を世界一長い歴史の中守ってきたのです。

私はそんなの全然考えた事はありませんでしたが、最近それに気が付きました。
そして神社を見ると、世間ではあまり大っぴらには言いませんが、コッソリ守られている事が分かりますね。


八王子神社遙拝所
今日も遙拝所からスタートです。私の好きな神社施設です。

八王子神社ご神木
御神木です。逆光ですが普通の写真です。

八王子神社ご神木
こちらもご神木です。ゴーストが発生しています。{汗}

八王子神社ご神木
御神木です。ゴーストの発生しないカメラって無いんですかね。

八王子神社注連柱
注連柱です。拝殿はごく普通の神社って感じです。

八王子神社拝殿
スタンダードな拝殿ですが、前にこれだけ柵があるのは珍しいかもです。

八王子神社狛犬
阿像獅子です。玉を持っていて舌を突きあげる普通のタイプです。

八王子神社狛犬
少し怖そうな感じですが、怒ってはなさそうです。

八王子神社狛犬
吽像狛犬です。足に子供が垂れ下がっています。

八王子神社狛犬
足にじゃれついているのはありますが、ぶら下がっているのは珍しいでしょうか。

八王子神社拝殿
御幕の神紋が気になりますね。左三つ巴と‥‥分かりません。

八王子神社手水舎
手水舎の柄杓が良いですよね。ただ、若干使いにくかったです。{笑}

八王子神社拝殿扁額と飾り燈籠
扁額に飾り燈籠です。御幕の神紋は抱き稲ですから稲荷系でしょうか。

八王子神社酉と左三つ巴の竹水栓と手水鉢
酉の竹水栓には左三つ巴ですから、これがこの神社の神紋かもしれません。

八王子神社酉と左三つ巴の竹水栓と手水鉢
酉年だから酉の竹水栓というわけではないですよね。

八王子神社子狛犬
子狛犬です。もしも狛犬に雄雌があるのなら、こちらは雌です。

八王子神社保存樹
大阪市が保存樹に指定います。自然を守るという名目で神社保護ですかね。

八王子神社鳥居
再び表入口の鳥居です。また来ます。と言いますか2日前に既に参拝しました。

八王子神社鳥居
それとお掃除ごくろうさまです。ついでに新聞配達ご苦労さまです?{笑}

八王子神社本殿
本殿です。本殿だけ朱色の魔除けがされています。やはり稲荷系かもしれません。

八王子神社本殿
それではまた会う日まで。いい天気でした。
自然を大切にするという名目で、神社を守る大阪市は素敵です。
表向きなかなか難しいですよね。
神社は宗教というよりは日本の文化そのものですから守りたいと思います。
でも宗教という分類がされ、国家と切り離そうとする動きもあり、なかなか普通に支援する事はできませんから。
私は日本人、そして日本政府に疑問を持っていたりしますが、ちゃんとやる所ではやってるのだなと少しだけ安心しました。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-