2017年4月4日火曜日

【神社】【狛犬】松乃木神社の狛犬 まさかこんな所に神社が‥‥!!

都会の真ん中、歩いていると偶に神社が見つかります。
地図(グーグルマップ)にも載っていない神社です。
こういう神社があるから正確な数って把握できないんでしょうね。

松乃木神社
見つけました松乃木神社です。笠木が5角形でしょうか。意外とあります。{汗}

松乃木神社鳥居
5角形の笠木は珍しいと思っていたのですが、実は普通かもしれません。

松乃木神社石柱
この神社の珍しいのは門柱が左側にある所です。

松乃木神社扁額
扁額は石で、松乃木神社と書かれています。

松乃木神社
個人宅の庭のスペースといった感じですが割としっかりしています。

松乃木神社
小さいながらも狛犬もいますしね。立派な神社です。

松乃木神社
この石の塊が気になります。豚を形どった?或いはさざれ石的なものでしょうか。

松乃木神社靈松碑
靈松碑があります。霊松碑で検索したら火除けの神様のようですね。

松乃木神社狛犬
阿像獅子です。小さいですが強そうです。

松乃木神社狛犬
吽像狛犬です。こちらもしっかり守護獣としての役割を全うしています。

松乃木神社
こちらはなんでしょうか。石灯篭ですかね。

松乃木神社祠
祠の屋根は綺麗な銅色なのでまだ新しそうです。

松乃木神社
右側には献灯台のようなものもあります。
火災で松の木が焼けずに残った所から、その松が火除けの神となったとか。
何処か別の神社の末社に松之木神社だかが有ったと思いますが同じですかね。
何処だったでしょうか。
不動明王だかなんだかと並んであったような記憶もありますが忘れました。
調べたら分かるんですけれどね。

とにかく街の中で偶々神社を見つけると、とてもラッキーな気持ちになります。

ちなみに場所は、扇町商業高校(今は名前が変わっています)の向かいです。
グランドの隣の隣の隣の~‥‥辺りです。{笑}


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-