2017年4月20日木曜日

【神社】【狛犬】式内比賣許曾神社の狛犬は個性がある! 他 とぼけた顔した鳩など

難波津に咲くやこの花冬ごもり 今を春べと咲くやこの花~♪

はい、王仁さんが詠んだ歌ですね。
どうやらこの歌があちこちの神社で貼られていたのは3月だけのようです。
ちなみにこの歌は、ちはやふる(アニメ)で完全に覚えました。{笑}

では式内比賣許曾神社の狛犬からです。

式内比賣許曾神社狛犬
阿像獅子です。これは珍しいタイプの狛犬ですね。

式内比賣許曾神社狛犬
吽像狛犬です。完全に正面を向いている狛犬は初めてかも?

式内比賣許曾神社鳩
おっと珍しい色の鳩を発見です。伝説の茶色いハトを求めて‥‥

式内比賣許曾神社鳩
なんか機甲創世記モスピーダのオープニングのタイトルのようになってしまいました。

式内比賣許曾神社狛犬
さて再び阿像獅子です。鼻がデカいので酸素はしっかり吸収できます。

式内比賣許曾神社狛犬
こちらは耳が前に向いているのでしっかり音を聞いてそうです。

式内比賣許曾神社拝殿
式内比賣許曾神社の拝殿です。神紋が珍しいですね。榊の花?ですか?

式内比賣許曾神社鳩
やっぱり失われた伝説を求めて茶色いハトを追います。

式内比賣許曾神社拝殿
結構向拝が長そうな拝殿です。

式内比賣許曾神社鳩
この鳩、3秒前の事は確実に忘れている表情です。とぼけた顔していますね。

式内比賣許曾神社百度石
式内比賣許曾神社の百度石です。極めて普通です。

式内比賣許曾神社
これは何を撮ったのでしょうか。{汗}多分鳥か何かを追って撮って失敗したかと‥‥

式内比賣許曾神社拝殿
拝殿内です。横の御幕にはいつも気になる謎の模様が描かれています。

式内比賣許曾神社王仁の歌
王仁さんの歌です。百人一首で最初に詠まれる歌ですね。

式内比賣許曾神社社務所とご神木
右にご神木とシャムシェイド‥‥じゃなくて社務所です。

式内比賣許曾神社拝殿
最後にもう一度拝殿でサヨウナラ。神紋が榊の花なのかは後で調べてみます。
社務所とタイプする時、いつもシャムシェイドを思い出します。{笑}
そしてモスピーダとは昔のアニメで、そのオープニングテーマのタイトルが『失われた伝説(ゆめ)を求めて』でした。
どうでもいい話ですね。{汗}

紋章は軽く調べても分かりませんでした。
また分かればお伝えします。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-