2017年4月30日日曜日

【神社】大阪天満宮には色々あり過ぎw人形の宿禰はいづこ祭舟? 他 登龍門 さざれ石など

昨日、写真を撮っていたら『すみません、写真撮ってもらえますか?』と声を掛けられました。
若い女性に『お兄さん』と言われるとテンションが上がります。{笑}

さて今日も大阪天満宮の写真です。
ドンドンアップしていかないと、とにかく写真がたまりまくりです。{汗}

大阪天満宮人形の宿祢はいづこ祭舟後藤夜半
人形の宿禰はいづこ祭舟、後藤夜半の句碑ですね。

大阪天満宮大将軍社
大阪天満宮大将軍社だそうです。地主神ですか。そういう神もあるのですね。

大阪天満宮大将軍社
大阪天満宮の裏門を入ってすぐの所にあります。

大阪天満宮本殿
大阪天満宮本殿です。手前の木が凄いです。

大阪天満宮本殿と登龍門
大阪天満宮本殿と登龍門です。拝殿の大きな神社です。

大阪天満宮登龍門と拝殿
登龍門から拝殿です。昔の人はこんな立派な建物を造りまくっていたのですね。

大阪天満宮登龍門
登龍門とは鯉が登れば龍になるという所からですか。登龍門を通って龍になりたいです。

大阪天満宮登龍門
でも入れないんですよね。何かの時に通れるみたいです。

大阪天満宮灯籠
この日は灯籠の写真素材が欲しくて撮りに行ったのもあります。

大阪天満宮灯籠
この拝殿前方にある金色の吊り灯籠が綺麗です。

大阪天満宮さざれ石
国家君が代で歌われているさざれ石です。ゆっくりと大きくなっていきましょう。

大阪天満宮日豪親善の碑
大阪天満宮日豪親善の碑です。日豪神前の日ですね。
登龍門は特定の日に、登龍門特別参拝券を持っていれば通れるようです。
是非一度通ってみたいですね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-