2017年4月20日木曜日

【神社】【狛犬】式内比賣許曾神社 他 境内神社の白玉稲荷大神の狛犬 大國主大神など

今日は堀川戎神社の春大祭ということで様子を見に行きました。
午後から行ったので当然終わってました。{笑}
近所なら午前中にでも行くんですけれどね。
ちょっと遠いのでまたいずれ何かあった時に伺います。

でも道の途中で地図に無い神社を見つけてしまいました。
これはラッキーです。
またいずれご紹介します。

それでは式内比賣許曾神社の続きです‥‥

式内比賣許曾神社手水舎
今日は手水舎からです。お掃除ごくろうさまです。{笑}

式内比賣許曾神社
表入口を内側から撮った写真です。木が良いですね。

式内比賣許曾神社手水舎
それにしてもこの散らかりよう‥‥全部整頓してしまいたい!

式内比賣許曾神社大國主大神
大國主大神です。千木が雌ですが関係ありません。

式内比賣許曾神社本殿
式内比賣許曾神社の本殿です。千木が雄です。今日は何故か千木をとりあげています。

式内比賣許曾神社白玉稲荷大神鳥居と手水舎
稲荷神社の前に神明鳥居っていささか違和感を覚えます。手水舎は可愛いです。

式内比賣許曾神社白玉稲荷大神
神明鳥居の奥、明神鳥居の神額には白玉稲荷大神と書かれています。

式内比賣許曾神社白玉稲荷大神狛犬
稲荷神社ですが狛犬が‥‥阿吽が逆ですね。釣りバカの浜ちゃんのような顔です。

式内比賣許曾神社白玉稲荷大神狛犬
阿像狛犬はかなり老いている感じですが元気そうです。

式内比賣許曾神社白玉稲荷大神
祠の中には白狐の姿も見えます。祠の中に閉じ込められています。

式内比賣許曾神社白玉稲荷大神
狛犬はいましたが稲荷神社でした。

式内比賣許曾神社社号標
さて裏入口にも式内比賣許曾神社の社号標があります。

式内比賣許曾神社裏入口
鳥居ではなく鳥居みたいなのと注連柱があります。

式内比賣許曾神社横入口
横手にも入口がありました。こちらは注連柱だけです。
関係ないですが白玉団子って美味しいですよね。
まあそれだけだとそんなに味はないですが、スイーツに入っている事が多いので美味しいイメージです。

それよりも手水舎まわりの掃除用具、何処かに片づけてしまいたいです。{笑}
神社経営って大変そうですが、日本の文化を守る所ですからね。
ちゃんと整理整頓綺麗にはしておいて欲しい気がします。

国も公園とか整備するより、神社に予算まわしてほしいですね。
そしたら私も神社経営したいな。{笑}


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-