2017年4月30日日曜日

【神社】大阪天満宮のおみくじ結び所に感動! 御幣って今は金色が標準?他 効果3倍の専用絵馬掛け?など

私はおみくじ結び所の事を『御結び』と言うと言いましたが、全く定着しません。{汗}
でも神社神道の本質は『結び』であります。
それを忘れない為にも、私は御結びと言って頑張ります。

表門
大阪天満宮表門です。実はここの門の鬼瓦も目に見えます。丸じゃなく梅紋ですがね。

十二支方位盤
表門の天井にある十二支方位盤です。これを見に来る人もいるのでしょうね。

百度石
百度石です。常夜燈にもなっています。

黒土祠御井神
黒土祠は御井神さまがお祀りされているようです。裏に井戸がありましたかね。

天満天神の水と黒土祠
向こうの建物に井戸があるんですかね。

天満天神の水の碑
六甲のおいしい水ではなく、天神さんの美味しい水が有ったのですね。

御結び
御結びです。{笑}縦結びっぽくならないよう縦に紐があるのがいいですね。滑り落ち‥‥

拝殿
大阪天満宮拝殿と広く境内です。とにかく広いのです。

手水舎
昔はここの水を飲んでいた気が‥‥今は常に水が出ていて大丈夫ですよね。

拝殿
拝殿正面からの写真です。青空が綺麗です。

拝殿
拝殿内です。御幣が見えますが、最近は金色が標準なんですかね。

団体参拝絵馬掛
団体参拝者専用絵馬掛けですか。3倍効果がありそうです。
おみくじ結び所の紐が縦になっているのは、縦結びっぽくならないので良いと思います。
ただ、受験生が多く訪れる神社ですから、結んだおみくじが滑り落ちないようにしたいですね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-