2017年4月30日日曜日

【神社】大阪天満宮は相殿の規模もデカい!十二社ズラリ! 他 何故か本殿に魅かれる

ずっと大阪天満宮の写真をアップしています。{汗}
まあ子供の頃は天神祭りもありましたし、一番お世話になってきた神社なので沢山紹介して当然でしょう。
今更ですが、一番お世話になった神社が日本三大祭りを行う神社だったのですから、私が神社を好きになったのも当然と言えば当然なんでしょうね。

本殿
本殿の大きさを伝えるの分かりやすいのが幅です。通常正方形に近い形が多いです。

神輿庫
左側の神輿庫です。左右の神輿庫、形が少し違いますね。

御鳳輦講
御鳳輦講の石柱です。講とは仏教からきた言葉なんですね。

十二社
こちらは十二社相殿ですね。子供の頃見た印象と今見た印象が違う気がします。

十二社鳥居
十二社の鳥居です。冠木鳥居形に近いですね。

十二社祭神リスト
マイナーな神様な感じがします。おっと祭日が友達の誕生日です。{笑}

本殿
あっちを撮ったりこっちを撮ったりしているのは、人がいない所を狙っているからです。

本殿
それにしても大阪天満宮の本殿は魅力的です。

本殿
見よこの美しさ。前の木は梅か桜でしょうか。花が咲いてると良い絵でしょうね。

本殿前の門
本殿に入る時はこの門を利用するのですよね。瑞垣門とでもいうのでしょうか。

祭日を『さいび』と読んでしまいました。{汗}
アレですよ、クリィミーマミの挿入歌に『あなたに一番効く薬』という曲があるのですよ。
その歌詞に、『明日は sunny day』という部分があるのですが、そこが『明日はさいびね(で)』と聞こえるのでずっと勘違いしていたのですよ。
歌詞的に違和感がないですからね。
どうでも良い話でした。

ところで講ってのも仏教から来た言葉でしたか。
リンク:天神祭のウェブサイト

大阪天満宮は神仏習合時の影響がかなり残っていますね。
なんだか面白いです。



管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-