2017年4月28日金曜日

【神社】生國魂神社御旅所跡地 他 大阪城の大手門は生玉門だったなど

大阪城には、私の知らない所がまだまだありますね。
行くたびに新しい発見があります。
今回もいくつか見つけましたが、まさか生國魂神社のお旅所があるとは思いませんでした。
えっと、跡地ですね。

大阪城公園
大阪城公園内に入りました。なにやら向こうにありますね。

大阪城外堀と櫓
いつも思うのですが写真に撮るとその広大さって伝わらないですよね。

大阪城外堀と櫓
櫓以外にも何やら見えますね。なんだか格好いいです。

生國魂神社御旅所跡地の石碑
生國魂神社御旅所跡地の石碑です。御旅社の復活とか無いのでしょうか。

生國魂神社御旅所跡地
なんだか跡地っぽい所が少し高く整備されていますよ。何か建てましょう。

生國魂神社御旅所跡地案内板
案内坂もあります。まあ跡地として残すのも良いかもですね。

雀
雀です。雀ってすぐに逃げるので写真に撮るのが難しいです。

大阪城大手門(生玉門)
先ほど見えた格好いい建物はどうやら門のようです。今から向かいます。

櫓と大阪城
櫓の向こうに大阪城が見えます。なかなか良い絵です。

大手門の説明
大手門(追手門)の説明の中には生玉門とは出てきませんね。

大阪城大手門
その大手門です。これからは通ぶって生玉門といいますか。{笑}
こんなのを見ると、また生國魂神社に行きたくなりますね。
ちなみに生國魂神社は、いくたまさんと言われています。
正確な名称は、『いくくにたまじんじゃ』ですね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-