2017年4月8日土曜日

【神社】【狛犬】神津神社の狛犬は個性的! 他 梅の花 そして何故こんな写真を撮ったんだろう‥‥

神津神社のご紹介4回目最終章です。{汗}
だんだん神社の写真を撮るのに慣れてきて、枚数が増えている気もします。
その割には扁額を撮り忘れていたり、どうして撮ったのか分からないものも有ったり‥‥

まあ別に写真コレクションをしているわけではないので良いんですけれどね。
一応狛犬は集めているので、狛犬だけは撮り逃しは許されませんが‥‥

コレクションしとるやないかーい!{苦笑}

神津神社拝殿
神津神社の拝殿です。ピンクの拝殿と言っていいのでしょうか。

神津神社拝殿
紋章は八幡神社の神紋である左三つ巴です。どの神社でも使いますけれどね。

神津神社狛犬
阿像獅子です。えっと、愛嬌のある顔をした珍しいタイプの狛犬です。

神津神社狛犬
完全に笑っていますね。でもしっかり守ってくれそうです。

神津神社狛犬
吽像狛犬です。こっちは歯をガリガリとして怒っているように見えます。

神津神社狛犬
左右で違う表情は珍しいと先日書いたのですが、そうでもなさそうです。{汗}

神津神社拝殿
こちらの角度から再び拝殿です。駒札に神津神社の略記があります。

神津神社拝殿
私はピンクが好きですが、拝殿をピンクにするなら、もっとピンクにしてください。{笑}

神津神社百度石
百度石です。てっぺんがテカテカです。

神津神社梅の花
梅の花が咲いていました。写真サイト用に撮っておきましょう。

神津神社梅の花
綺麗に咲いていますね。花の季節は好きですが、梅の時期は寒くていやです。{笑}

神津神社梅の花
これは少し下向きの寂しげな梅です。写真を逆にしたらいいかも?

神津神社手水舎
何故か手水舎を再び撮ってました。水道がウケます。

神津神社十三の道標配置図
古地図は下の説明と道標が撮れてなかったので‥‥

神津神社拝殿内
拝殿の中が美しいですね。雪洞に灯りがついていて良いです。

神津神社拝殿裏
最後に何故か拝殿裏でしょうか。何故撮った私?
神津神社は全体的に整った神社という印象でした。
比較的新しい神社に感じましたので、私の期待する歴史とか古さはあまりなかったですね。
でも神社としては凄くいいし、きっと祭り仕様なのだと思われます。
個人的に残念なのは、遥拝所が見当たらなかった事でしょうか。
何処かに作ってほしいですね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-