2017年4月28日金曜日

【寺院】日蓮宗圓妙寺 龍吟山江國禪寺(臨済宗江國寺) 禪宗大倫寺 他

この辺りはとにかくお寺が多いですね。
全国の神社の数と寺院の数では、若干神社が多いくらいでほぼ並んでいます。
でも神社がいくつも並んでいる光景というのは見ませんが、寺院が並んでいる事はよくあります。
むしろ今まで見た寺院の多くは連なっていたのではないでしょうか。

そんなわけで、この日も前に撮ったか撮っていないか分かりませんが、適当に良さ気な寺院を写真に収めてみました。

梅の花
まずは梅の花からです。梅ですよね?{汗}花びらの尖り具合から桃だったりして。

日蓮宗圓妙寺
続いて日蓮宗圓妙寺です。公園からの絵がいいですね。電線が無ければ‥‥

日蓮宗圓妙寺
電線も風情があって良い場合もありますが、歴史的建物の前では微妙です。

梅の花
梅の花だと思われますがピンボケしまくりです。{汗}ピントを合わすの忘れるんですよね。

日蓮宗圓妙寺
立派な建物です。こういう建物がもっと町中に欲しいです。

日蓮宗圓妙寺
日蓮宗圓妙寺の玄関です。屋根に鯱のようなものの姿が見えます。

日蓮宗圓妙寺
日蓮宗圓妙寺の表札です。分かりやすい字で助かります。

龍吟山江國禪寺
続いて龍吟山江國禪寺だそうです。江国寺ですね。

龍吟山江國禪寺
表札にしっかり龍吟山江國禪寺と書かれていますが、検索してもヒットしません。{汗}

臨済宗龍吟山江國禪寺
検索する時は臨済宗江國寺の方が良さ気ですかね。

臨済宗龍吟山江國禪寺
中の様子です。柵が有って入れません。

臨済宗龍吟山江國禪寺
屋根には跳び狛犬がいますね。

臨済宗龍吟山江國禪寺
なんだか愉快な顔をしている跳び狛犬に見えますが‥‥どうでしょうか。

禪宗大倫寺
禪宗大倫寺です。こちらもなかなか素敵な本堂が見えますね。

禪宗大倫寺
表札の文字も見やすく素敵です。

曹洞宗顕孝庵
曹洞宗顕孝庵です。中に地蔵尊の祠が見えます。入れそうですね。

久本寺
久本寺です。確かグーグルマップでもかなり表示されるので大きいお寺です。

寺院
裏側を通りかかった時に撮ったの寺院名が分かりません。正覺寺かな?
この後、私はこんな都会の真ん中でイタチを見る事になります。
でも25年くらい前に、東京の青山でイタチを見ましたけれどね。
意外と都会にはそういった動物もいるようです。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-