2017年4月19日水曜日

【神社】産湯稲荷神社の拝殿がユニーク! 他 神の名が刻まれた石碑がいっぱい!

最近少しこのサイトを見てくれている人が増えています。
ありがとうございます。
ほとんど写真を自己満足の為にアップしていますが、少しでも神社に訪れている気分を味わっていただけれたらと思います。

さて産湯稲荷神社ですが、よく分からない神様の名が刻まれた石碑がいっぱいあります。
前回のアップでフライングして『よく分からないものがいっぱい』と書いてしまったような感じですが、まあとにかく神様の名が刻まれています。

産湯稲荷神社拝殿
まずは産湯稲荷神社の拝殿です。鳥居が貼られたようなユニークな拝殿です。

産湯稲荷神社神石碑
横には石碑がズラッと並んでいます。神様の名前が刻まれているようです。

産湯稲荷神社建物敷地四十四坪一合九勺
これは建物敷地四十四坪一合九勺と書かれた石碑です。

産湯稲荷神社白狐
神様の名前が書かれた石碑の両端には白狐がいます。首輪もしっかりついてます。

産湯稲荷神社白狐
ただこの白狐、阿吽の位置が逆ですね。置くスペースの問題でしょうか。

産湯稲荷神社神石碑
神石碑を左側から紹介です。白髪、白春、うんたらかんたら‥‥{笑}

産湯稲荷神社神石碑
寅八大明神、寅吉大明神、うんたらかんたら大明神‥‥{苦笑}

産湯稲荷神社神石碑
白龍大神、前には石の献灯台、神明鳥居の向こうは‥‥白玉さんですか?

産湯稲荷神社百度石
百度石は可愛くていいですね。

産湯稲荷神社拝殿
はい、そんな感じで拝殿に戻ってきました。向拝の屋根が鳥居の笠木部分になってますね。

産湯稲荷神社拝殿
とりあえず拝殿がユニークで石の神様がいっぱいの神社という印象でした。

産湯稲荷神社参道
参道は結構真っすぐ長くて良い感じです。

産湯稲荷神社拝殿
それではサヨウナラ。また来ます。

産湯稲荷神社手水所
最後にやっぱり手水舎を撮っておきます。いい苔ですね。

産湯稲荷神社
これは鳥がいたので撮ろうとして失敗した写真です。{笑}
神様の名前が刻まれた石碑は、それ自体がもう依代となってお祀りされていますね。
神石と言っていいのでしょう。

そしてこの神社で気づかされたのが、白狐の首輪です。
白狐は多くの神社で獣として扱われています。
多いのが檻に入っている白狐ですね。
そして次にあるのが、朱色の魔除けの柵で囲って、白狐が境内から出て悪さしないようになっています。
今回は注連縄を首輪にして、自由を奪うというものです。
これらはあくまで私の想像ですが、そう考えると話が繋がりますよね。

本当の所は分かりませんが、こんな事を思いながら神社を巡ると面白いです。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-