2017年4月23日日曜日

【神社】坐摩神社行宮の鎮座石 他 ツバキなど

好きな女の子の使った何かが欲しいとか、ファンの男性アーティストの着た服をオークションで買うとか、そういうのは今も昔も変わらないのでしょうか。
あの有名人が座った石ということで、今もしっかり保護され残っているのが鎮座石です。
神功皇后が新羅から帰還された時に休息された石という事で、なんか大切にしたくなりますよね。
神功皇后と言えば三韓征伐をした仲哀天皇の后で、応神天皇の母です。

それにしてもこういうのが残っている辺り日本って凄い国ですよね。

写真は今日から2017年3月22日となっています。
先に紹介した写真もありますが、基本的には順番通り並べています。

坐摩神社行宮のツバキ
坐摩神社行宮に到着して最初に撮った写真がツバキです。綺麗ですね。

坐摩神社行宮鎮座石
目的はこの鎮座石を撮る事でした。神功皇后の座った石です。

坐摩神社行宮鎮座石
中にお金が見えます。この中にお金を入れては駄目ですよ。

坐摩神社行宮鎮座石
お賽銭は手前のお賽銭箱に入れてください。

坐摩神社行宮のツバキ
さて更にツバキです。沢山咲いています。

坐摩神社行宮のツバキ
こちらの色の方が好きです。ちょっと日の丸色です。

坐摩神社行宮門柱
一応前にも撮っていますが門柱です。ほぼ真北に影が伸びてます。

坐摩神社行宮冠木門
門柱が左側にあるのは珍しいです。ちなみに12時過ぎに伺いました。
ここは坐摩神社行宮という事ですが、普通に神社として復活しないんですかね。
そこそこ敷地もありますし、一通りそろえる事もできそうです。
個人的にはもう少し賑やかな感じになってほしいと感じる場所ですね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-