2017年4月9日日曜日

【神社】【狛犬】塚本神社の狛犬は微妙に可愛い!社殿もよく見ると結構面白い!

塚本神社は地域住民の想いによって復活した神社です。
規模は小さいですが、なかなか良い神社ですよ。

塚本神社塚本稲荷大神
塚本神社境内にある摂末社です。塚本稲荷大神です。やっぱりお稲荷さんはあります。

塚本神社小さな祠
その横に小さな祠がありました。これはなんでしょうか。

塚本神社塚本稲荷大神
鳥居は2つだけです。皆さん、奉納する余地がありそうですよ。{笑}

塚本神社塚本稲荷大神扁額
扁額は特に変わったものではありません。

塚本神社塚本稲荷大神
社殿内には小さな陶器の白狐ちゃんがいます。しっぽに巳さんが乗ってますね。

塚本神社塚本稲荷大神
壁の板に隙間があるのはわざとでしょうね。風通しが良さ気です。

塚本神社狛犬
いよいよ阿像獅子のご紹介です。あっ!何かに驚いているようです。

塚本神社狛犬
吽像狛犬もしらばっくれた顔してますね。ん~どうでしょう~ってな感じです。

塚本神社拝殿
拝殿の屋根にはしゃちほこのようなものの姿も見えます。左のしゃちほこの向こうに北?

塚本神社拝殿
拝殿の中には神鏡が見えます。何処も大体似たような拝殿内だと最近気づきました。

塚本神社本殿
奥に見えるのが本殿ですよね。どういう理由でこんな微妙なアングルの写真を撮ったのか‥‥

塚本神社ツバキ
綺麗なツバキが咲いていました。神社には必ず花がある印象です。

白狐のしっぽにあるのは擬宝珠ではないですね。
ちゃんとトグロを巻いた巳さんです。
しっぽの上に神様を乗せて運ぶのが眷属の仕事でしょうか。{汗}

拝殿の上にはしゃちほこのようなものが乗っています。
そして更に向拝上には狛犬のようなものもいますね。
こういう所をしっかりと撮っておきたいです。
その時って意外と気が付かないんですよね。
巡っていると結構急いでたりしますし。
また余裕があったら訪れて写真を撮りたいと思います。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-