2017年4月8日土曜日

【神社】【狛犬】神津神社にやってきました!十三戎神社 他 吉向窯

神社巡りをしていてよく見かけるのが猫でございます。
それでいつも不思議に思うのが、野良ネコでもどれも綺麗な毛並みをしているんですよね。
神社に限らずあらゆるところで見かけるのですが、汗で毛がベトベトしたりしないのでしょうか。
昔飲食店で働いていた頃も裏には猫がいました。
その子たちも結構普通に綺麗でした。
これは猫の七不思議です。

他の六不思議は何かと聞かれても分かりませんけれどね。

さて本日まずは神津神社にやってきました。
今回は運良く表門からの参拝となりました。

神津神社
神津神社にやってきました。スッキリとしていて祭りの日は店が並びそうな予感です。

神津神社鳥居
鳥居から真っすぐ拝殿に参道が続いています。良い感じですね。

神津神社門柱
門柱は割と新しそうです。普通に読めます。

神津神社扁額
扁額はやや年季が入っているようですがそのままの字で神津神社と書かれています。

神津神社
この季節だけでしょうか。何処の神社でも見かけますね。

神津神社猫
猫発見!猫を見たらシャッターを切れ!自分に言い聞かせています。

神津神社手水舎
しかし猫はすぐに手水舎の向こうに去っていきました。残念。

神津神社吉向窯
それでは右側の建物から見ていきましょう。吉向窯と書かれた看板があります。

神津神社楠
楠の向こう側のドアの中に吉向窯が?分かりません。

神津神社手水舎
続いていかした手水舎です。水道水ですか。はい。

神津神社十三戎神社
続いて十三戎神社です。カラフルで綺麗な建物です。

神津神社十三戎神社
紋章もたぶん戎神社のものですね。スッキリしていて好感の持てる社殿です。

神津神社十三戎神社
これが主祭神の拝殿と言われても疑問に思わないくらい立派です。

神津神社十三戎神社狛犬
阿像獅子はやや目が怖いです。ややっていいますかかなり怖いです。

神津神社十三戎神社狛犬
吽像狛犬も怖いですね。完璧に守護獣としての役割をはたしていそうです。
まずはここまで。
とにかく印象としてはスッキリとしていて綺麗な印象です。
新しい神社なのでしょうか。
個人的にはやはり年季の入った神社の方が好きなのですが、ここは祭りなんかがやりやすそうですね。
きっと屋台が沢山並んで楽しいのではないでしょうか。

ちょっと祭りの写真を検索してみたら、やはり思った通り屋台が並んでいました。
祭りの日に来たいですね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-